鉄道新設計画に関われるのなら、日本社会において、未だに深刻な、土地(の有効利用の)問題の解決に大きく貢献出来るという意味では、社会的意義の飛び抜けて高い仕事ではないかと思うので、出来るだけ具体的に 全て教えて下さい。また工業高校や大学の土木科の卒業生は、みんな鉄道土木を学び習得しているのでしょうか?更に一口に土木と言っても、色々種類があるのですか?あと大学院で鉄道土木を学び、修士号なり博士号を取った人が、近鉄やJR西日本など鉄道会社に正社員として入社すれば、社長や役員になれる可能性はありますか?わかる方、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。
(あくまで希望してが前提ですが)土木科を卒業した人が配属するのは、主に ①建設工事、②保線、③土木 です。 質問の新設計画は、①建設工事の部署です。 その他、主に修繕工事や部分的な設備投資をする部署が②と③で、②がまくらぎやレール等の線路を管理する部署で、③がトンネルや橋梁、土工設備を管理する部署です。 学校では、鉄道土木の無い学校はたくさんありますので、学校の授業は関係ありません。 社長や役員は、文系の東大・京大等の一流大学卒がほとんどですので、かなり少ないですが、役員なら、いることはいますよ。
▽stoicdemon様、ご回答有難うございました。べスアン500枚にて御礼申し上げます。 toasi20様もご回答有難うございました。感謝致します。(o^~^o)
鉄道土木で検索した事有りますかね。 人に説明させるのも大変に幅広い業務。 鉄道の線路の整備、 踏切、トンネルなどの建設物も含む。 高校の土木ではやらないね。 JR北海道でも、問題になってるのは知ってるかな。 線路の整備も出来ないまで、リストラして、保線業務が間に合わなくなりました。 簡単に書いた。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。