ですが、鉄道ファンと言えるほどの知識はありません。 大学は、国公立大学を狙っています。 就職は、社会を動かす基盤を支えたいと思い近畿日本鉄道への就職を目指しています。 (一応、近畿圏の鉄道会社全てを視野に入れています) 近鉄は給与が少ないなどと言われていますが、僕はそういうことはどうでもいいかなと思っています。僕はある車掌さんの思いやりにひかれ、志を立てました。 なのでその方のように、駅員や車掌、運転士になりたいと思っており、幹部になりたいとは全く思っていません。電車と共に、直接運輸にかかわりたいと思っています。 本題なのですが、今日親と進路を相談しました。 親が色々調べたそうなのですが、 「運輸の仕事は高卒でないとできない。お前みたいに大学に行くなら、幹部にしかなれない。 運転士になりたいなら、大学に行くな。大卒を雇うのは幹部候補生が欲しいからであって、お前みたいに運転士にしかならない奴は大卒で雇わない。」 と言われました。 「高卒の場合、学校に会社から連絡がないと就職できない」とも言われました。 僕は、高卒で行くとしても、鉄道研究部に入っている以上、学校からの資料でばれてしまうので就職試験で落とされてしまいます。 そこで質問です。 本当に高卒でしかなれないのでしょうか、大卒では不可能なのでしょうか? また学校への連絡がないと不可能なのでしょうか また、ほかに何か持っておいた方がいい能力があるのでしょうか?
学校新卒者の採用に関しては、ネットで誰でも確認ができますよ(苦笑)。 近鉄では、質問者さんがご希望の仕事は「現業職」という範囲で、幹部候補でない前提で大卒者の採用がなされます。 http://www.kintetsu.jp/employment/tetsudou/adoption.html が、上記のサイトでお分かりのように、年間の採用人数は会社の大きさのわりに多くはなく、大学に進学したら「どのようにして採用されるか」がずっとテーマになることでしょう。 ※質問者さんならお知りと思いますが、近鉄は少し前に岐阜・三重県下の支線を多く手放しており、またパルケエスパーニャも運営を止めようか検討するほど会社が危うかった時期があって、規模が大きいからこそ浮き沈みに波のある会社です。 質問者さんの学校卒業時期に、計画採用人数1ケタとかになる可能性も多々ある会社ですから、近鉄に固執し過ぎることなく、多方面の鉄道会社を検討していかれますよう… ※鉄道会社は、鉄道ファンやマニアを採らない傾向もあり、大学では趣味への考え方を変えましょう。そのうえで、鉄道を含めた交通学はよく勉強していくことです。また国公立狙いということでは、入学後には現業職でなく総合職をめざさないと格好がつかなくなる面もありますから、自分自身に対しての折り合いが大事です。お父さんの意見とかよりも…
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
忙しい日は、本当にめちゃくちゃ忙しいですが、全員がみんな忙しいので、全員で駆け抜けるように仕…続きを見る
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。