投稿日:
普段から人の目につく仕事なのでやりがいは感じます。 と共に、常にお客様から見られていると言う責任感と緊張感もあり日々の仕事に意味を持てると思います。多いと何千人と乗せている電車もあり、多くの命を預かっているので毎日気の引き締まる思いです。また、職場もそれなりにいい雰囲気だと思うので和やかに過ごせています。 上下関係も私の職場は比較的緩いかと。人間関係で今のところ困ったことはありません。
投稿日:
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京都市営地下鉄と奈良〜京都国際会館、阪神電車と神戸三宮〜奈良を相互直通運転にて結んでおり他社の電車も車庫に入ってくることがある。特急車両は名阪特急や観光特急をはじめとする様々な車両を点検できるので、好きな人は好きかもしれない。
投稿日:
普段から人の目につく仕事なのでやりがいは感じます。 と共に、常にお客様から見られていると言う責任感と緊張感もあり日々の仕事に意味を持てると思います。多いと何千人と乗せている電車もあり、多くの命を預かっているので毎日気の引き締まる思いです。また、職場もそれなりにいい雰囲気だと思うので和やかに過ごせています。 上下関係も私の職場は比較的緩いかと。人間関係で今のところ困ったことはありません。
投稿日:
近畿日本鉄道に在籍する車両約1.900両の定期検査を実施する部署で働いています。毎日2両ずつ定期検査を実施します。お客様に安心、快適にご乗車頂く車両を世に送り出す大変重要な役割の仕事をしており、非常にやりがいのある仕事です。その他にも運転士、車掌、駅員や保線、電力など色々な部署があります。鉄道は365日年中無休で皆様の足となりますので検査を怠ることはできません。その為休日出勤など対応しなければならない時もありますが、自分が必要とされていると思うと大変やりがいを感じます。昨今コロナ禍により収益が落ち込みボーナスカットなど雇用上でも不景気となっておりますが、鉄道は無くてはならない存在ですので日々頑張ってます。コロナ禍以前のように一日でも早く平和な日が訪れることを願い、これからも安全、安心してご乗車頂けますよう尽力いたします。
投稿日:
業務時間が長くてなかなか生活のリズムが保てず、いつも寝不足だったり疲労困ぱいの状態で働いていた。特に残業では職場に30時間以上拘束されることになるので、続くとなんのために働いてるのかわからなくなることが多々あった。睡眠時間の短さや泊まり勤務ならではの生活リズムの乱れやずっと人がまわりにいるのでほっする時間がないことが辛かったです。人間関係も最近はかなり改善しているのでよくなってはきているのですが、上下関係に厳し過ぎる人がいて、若い世代の人が萎縮してしまってるような時がありました。
投稿日:
景気にも左右されますが1年に1度定期昇給があります。駅務は除きますが乗務員は基本的に残業はありません。また時間外手当もきちんと出してくれます。福利厚生では自社線内ならどこでも行ける乗車証が貰えます。家族券は別に月枚数限定で定期配布されます。グループ各社で使えるポイントカードには社員用が2枚配布されます。ポイント還元率も高め、その他の特典は毎月変わります。
投稿日:
とにかく給料が安いです。人の命を運ぶ仕事であるのに対価が見合っていません。1番酷く残念だったことは住宅手当(家賃補助)が皆無であったことです。一人暮らしをする若者にとっては給料から家賃が丸々引かれてしまうので、生活にかなり負担がかかります。聞いた話によると元々沿線に住む地主の社員が多かったかららしいですが、時代に合わない伝統や文化が根深く残っているのが非常に辛く悲しいです。
投稿日:
鉄道会社で運転士をすることが子供の頃からの夢でした。就活をするにあたり1番最初に内定を出してくれたのが今の会社です。おかげで大学の卒業論文も問題なく作成できて卒業できました。今の会社は入社前も後も試験が多く実力ある者が評価される会社だと思いました。
投稿日:
給与の上がり方は年功序列で成績はほとんど関係ありません。 またミスをすれば徹底的な事情聴取が行われて、査定にも響きます。 なかなかその分を取り戻すことができず、難しいです。 また、世間的に鉄道は安定していて高待遇・高所得と思われてがちですが、実際は休日出勤をしないと給与が少ないです。 乗降者数の多い駅と少ない駅との給与の差がありません。 昨年、各種手当てが新設されましたが、1日働いても弁当1個分くらいにしかならないこともあります。 職場により人間関係の当たり外れも多く、気を使う人はストレスが溜まりやすいです。
人の大事な節目に関われる重要な仕事であり、誇りを持って仕事をすることができる。受動的に生きて…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。