質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

文房具関係の会社(第一は三菱鉛筆)への就職を考えてる、高一の者です。

いくつか、質問があるのですが… ①文系と理系の選択についてですが、(中学時代では)理系が苦手なので、文系にしようと思うのですが… 知恵袋の回答をいくつか拝見したところ、理系を勧める方のほうが多くいらっしゃいました。 今後、文系と理系の成績がどうなるかはわかりませんが、一応回答のほど、宜しくお願いします。 ②正直、収入はいいですか? 他の一般企業に比べて、収入はどの部類(高いor普通or低い)なんでしょうか? ③三菱鉛筆に就職するためには、どのくらいの大学に入る必要がありますか? また、持っていると有利になる資格は何ですか? 会社について、よく知らないので、部によって違うと思いますが… 多くの回答をお待ちしております。 一つの質問に対してでもいいので、回答のほどよろしくお願いします。補足文系で(製造ではなく)企画や開発に携わるのは難しいですかね…?

質問日2012/04/14 21:14:24
解決済み2012/04/21 12:45:28
共感した0
回答数2
閲覧数6999
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、質問されているような内容は、インターネットを使えば誰でも調べられることです。そこまで愛着のある会社であればなおのことご自身で調べてみるべきです。下記に記載することは、たった今私がネットで調べた情報ですが、検索のコツさえつかめば10分もあればできるようになります。 参考までに、http://www.mpuni.co.jp/jinji/faq/index.html で確認してみましたが、三菱鉛筆の今年の大卒新卒社員の採用予定は10名程度です。よって、ご質問者様が順調に最短で就活に入る時期を迎えたとして、5年後の日本経済やこの会社の採用状況は変わってくるでしょうが、狭き門であることは変わらないでしょう。 初任給や採用実績は、http://job.rikunabi.com/2013/company/employ/r108600079/ で確認できます。 これによると、大卒初任給としては平均レベル、平均年収(709万)も製造業としてはごく平均的か、やや高いくらいと言えるでしょう。 先輩の出身校から判断すると、中堅私大~早慶上智の上位レベル、国立大まで幅広く採用しているようですが、採用人数から考えればやはりそれなりの学歴も求められると考えてよいでしょう。 正直にアドバイスすれば、まだまだ先のことなのですから今から特定の業界や企業などに固執せずに、幅広い視野で物事を見る癖をつけた上で、業界研究をしてみればよいものと思います。この会社に限らず、どの会社でも文系でも理系でも活躍の場はあるのですから、何をすれば有利という視点ではなく、まずはご自身が何をやりたいのかから考えた上で進むべき道を決めるべきです。(ただ一つ製造業に限ったことで言えば、理系の方が採用人数自体が多いのが一般的です) 頑張ってください。 【補足を受けて】 もちろん、可能性はあるものと思います。ただ、どの企業でもそうですが初めからそのような部署に配属されることはまずないでしょう。文系であれば営業等の仕事を何年か経た上で声がかかるか否かというところですね。

回答日2012/04/14 21:44:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

回答日
2012/04/21 12:45:28

その他の回答(1件)

  • ①について 理系のが当然いいにきまっています。 しかし才能もないのに理系に行ってしまい、結局授業についていけずまともな企業に就職できないとなったらたまったものではありません。 自分に合った方がよいでしょう。 ちなみに文系の場合は営業や経理、理系の場合は企画や開発などの仕事があるようです。 ②について 大卒では初任給20万程度なので手取りは15万ほどになるでしょう。 今の時代ではよいほうですが、能力がある人から見れば普通です。 しかし、福利厚生の点はしっかりしていて大企業なので法令の関係により簡単にクビにされることはないでしょう。 優良企業と言えます。 ③について ある程度の大学ならば大丈夫でしょう。 偏差値55~の普通の大学ならば入れる可能性はあります。 仮に文系として就職するならば日商簿記の2級以上を持っていると非常に有利と思われます。 理系ですと電気工事や危険物取扱などが有利かと思われます。 最後に、財務諸表を見たところ大きなノビはありませんが安定した企業と言えます。 国内販売と国外販売ともに50%程度なので、円安や円高ですぐに倒産ということもないでしょう。 勉学に励んで是非とも三菱鉛筆に就職してください。

    回答日2012/04/14 21:32:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

三菱鉛筆株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱鉛筆株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

三菱鉛筆株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。