質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東海旅客鉄道(JR東海)の就職について 現在、工業高校に通っている3年です。 今年高卒で就職するのですが、評定が学年でトップなのでJR東海 関西支社の車両・機械系等の面接を受けようと思っています。

前にどこかの質問でJR東海はめちゃくちゃきついというアンサーがあったのですが実際どうなんでしょうか?もし働いてる人がいれば教えていただきたいです。 また求人票には就業場所が東京~新大阪間と書いていたのですがこれは東京~新大阪間で転勤があると捉えていいのでしょうか? JR西日本も求人が来ているのですがJR東海とはまったく違いますか?補足回答ありがとうございます。 就職試験は大卒も高卒も一緒にやるのですか?面接について調べてたとき質問内容やグループディスカッションのテーマがあまりにも難しかったので不安です・・・。

質問日2014/07/13 22:06:17
解決済み2014/09/29 03:15:33
共感した1
回答数2
閲覧数5061
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

JR東海はJRグループで一二を争うくらい待遇がいい会社です。給料はそれなりにあります。 キツイのは当然として就業場所は東京から新大阪で合ってますね。東海道新幹線はJR東海が運営してますからね。小田原駅の駅員だって新幹線はJR東海の社員ですよ?だから当然転勤あります。車両工場も大阪にもありますし、東京にもあります。三島あたりにもあったはずです。 JRを受けるのであればそこの会社がどのような利益をあげれているかもっと調べて下さい。 ちなみにJR東海は売上の8割を東海道新幹線のみで維持してます。

回答日2014/07/15 06:06:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 東海は基本的に全社エリアを配転することが多いと聞きます。これは大卒でも同じですね。あと、超軍隊的な組織のようですので、かなり締め付けはキツイらしいです。ただ、JR各社では東日本に並ぶ高待遇会社ですので、将来にわたって生活は安定するでしょうね。 西日本会社の場合は、高卒は基本的に入社支社エリアでの配属が多いです。ただ、本州3社では待遇は下位、目立った事故も多く、経営側も官僚的ですので、また東海会社とは違った社風の印象を受けます。 どこに入社するのかは貴方の勝手ですが、私鉄や交通局も含めて幅広く職場研究されることをおススメします。

    回答日2014/07/20 09:34:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。