補足申し遅れました。 僕は高専に在学している者で、 先生方の話によると 在学中に技術士の資格をとることは可能のようです。 実際に、(今年)4年生の先輩が技術士試験に受かったと聞きました。
両社共、中途採用はないでしょう、技術士受験には、実務経験7年必要です。 学生では技術士になれません。 土木工学の技術士で、この方面に転職されたいなら、JR東海の100%出資会社でジェイーアール東海コンサルタンツがあります、ここも最近難しいけどね、技術士を持っていれば、5年ほど前なら簡単に転職できましたよ、分野は鋼構造がいいでしょうね。 技術士は大変難しい試験ですが、土木系の大手コンサル、大手ゼネコンでは持ってて当たり前の時代です。 補足拝見 上の回答者様にもありますが、補です、技術士の意味を考えましょう、土木系で宜しいですか? 技術士と特に密接な設計コンサル業務の場合ですが、昨今、国土交通省及び官庁の、業務発注は総合評価型といいますが、技術的方針、提案と価格により、受注者が決まります、その中の資格要件で、管理技術者は技術士は普通ですが、技術士としての業務経歴を羅列します、経歴キャリアが大事になります、またテクリスといいますが、経歴に嘘がないかのチェックもできるようになってます。 学生の持つ資格は、医師、司法試験は当然意味がありますが、社労士等においてもキャリア尊重で、持ってるだけでは意味がありません。 余談ですが、私の会社に高専卒(豊田)の方がいました、短大卒では厳しい面があり、在職しながら、名工大2部に行きました、なんと今は退職して、東大で土質工学の先生をしてます(名工大2部→東大院→東京理科大助手) 中電の土木建築部,JR東海の品川のリニア、名古屋の建設工事部もよく存じてますが、彼らの頃には想定できないと言ってます、現在の就職環境は・・・指定校なら先生に頑張って頂きましょう、建設系の職場は先生と密接な場合が多いのです、学会等で。
ご回答ありがとうございました。 参考になりました。
実務経験が必要なので受かったのは、技術士「補」の一次試験です。 「補」はあくまでも、二次を受ける資格試験のようなものですので、 採用の重要な要素にはなりえません。 但し、同じぐらいの人がいた場合は、有利にはなります。これからは、 資格がないと建設系は生きていけませんので、受けることをお勧め します。 ちなみに、高専の場合は、両者とも実質指定校制度だと思います。 その学内競争に勝つためには、重要な判断材料になるかもしれません。 少なくとも、ないよりあったほうがプラスです。理系大学卒業程度の 証明ですので、高専のみで卒業するばあいは有利とは言えます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
お中元の留守や住所不明などの理由で戻って来た商品の再発送の処理をしていました。自分のやり方や…続きを見る
コロナが流行してすぐに、在宅勤務の体制を整えて実行に移したため、最初は順応するのが大変でした…続きを見る
長期休暇制度はお盆休みのみで、その他での長期休暇は取りにくい印象。 部署によっては人間関係…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。