簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ANAホールディングス株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ANAホールディングス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAグループ企業に務めておりますが有給休暇が取れません。シフト制なのですが、用事があるので2か月前から申請したのに無理…

ANAグループ企業に務めておりますが有給休暇が取れません。シフト制なのですが、用事があるので2か月前から申請したのに無理みたいです。何のための有給なんでしょう。家族の結婚式以外は認められないらしいです。一般的な会社では理由を聞かれずに有給取れるのに。航空関係でなくても有給取れない会社の方々は子供の用事とか、どうしても休み取りたい時はどうやって休み取ってますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

共感した0

質問した人からのコメント

皆様、回答ありがとうございました。仕事にも人間関係にも不満はありませんが、年にニ、三度は家族の用事等で休みを取らなければならない時があり困っておりました。私用を理由に休める事ができますよう、組合について聞いてみたいと思います。

回答日
2017/10/06

その他の回答3件)

  • そんな企業に勤めたりしないというのが前提ですねぇ もしもそういうことを言ってくる場合には、 普通に、どういう根拠で言ってるのか問い詰めて、こちらは法律文書を検索して提示して、有給を普通に認めてもらいますね。 それでごねるようであれば、下に回答してる人もいる通り、 個人で入れるユニオンなどの労働組合に加入することを検討しつつ、 そのことを上司に伝えます。 上司が勝手な意見で使うなと言ってたり、上司の上役が違法性を知りながら言ってることが多いので、本当に団体交渉となれば会社の制度自体を見直すなど、上司や上役としては会社ではなく、こいつらが違法行為を助長していた、会社はそんなことしていないという、生贄にされてしまう可能性が高まるので、たいていは認めるでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 一般的な会社ではとありますが、ANAは一般的な会社では?(笑)

    共感した0
  • ANAだったら、キミたち以下の人間しかいない吹きだまり=知恵袋でなく、文春や新潮にチクりたまえよ。 >家族の結婚式以外は認められないらしいです それでも休めないって連中ばかりだろう、ここに来るのは。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ANAホールディングス株式会社の会社概要

ANAホールディングス株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ANAホールディングス株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ANAホールディングス株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です