簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

研究所への就職について。 博士課程に進学した私の兄が現在就職活動中です。 そこで志望を聞いたのですが、 豊田中…

研究所への就職について。 博士課程に進学した私の兄が現在就職活動中です。 そこで志望を聞いたのですが、 豊田中研 NTT研 日立中研 など、かなり倍率の高い研究所としてのレベルが高いところばかりを狙っていてかなり不安です。 兄は東京工業大学の物理系の研究室にいます。修士時代の成績が関係あるのがわかりませんが学科内上位だったそうです。また、現在は学会で賞をとったり、論文がネイチャーマテリアズ?に載ったり学振?に通ったり?(私は文系の上、4大を出てそのまま就職したのでよくわかりません)していたみたいなのですが、このような人物で通る可能性はあるのでしょうか?? 弟である私が心配したところで何も変わらないのはわかっていますが、やはり家族として心配なので質問してみました。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

ネイチャーマテリアルズに論文が載ったり、学振に通ったりしているので、 研究者としては優秀な方だと思いますよ。 応募する資格としては申し分ないでしょう。 でもまあ、就職っていうのは相性とかご縁の問題なので、ご自分でもおっしゃっていますが あなたが心配することではないですね。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 一体何の研究をしたいのかな?というより、大学に残って教職の道は選べないのかな? 民間企業の研究機関というのは、オタクとして好きなことをするわけにはいかないのですから、実用化の見込めるものである必要があります。 物理系と言いますけど、物理も分野が広いわけで、原子系もあれば、光学系もあれば、力学系もあるわけで、自分の専門分野が抽象的だと、採用する方も困ってしまうわけです。採用者はほぼ文科系ですから、研究所管理職の需要に合わせて採用するか、出身校と成績で決めてしまうかでしょう。ご質問に載っていた企業だと。 中央官庁だと技官という派閥があり、技術系の採用が技官が行いますから、それ相応に適不適は判断されますが。

    続きを読む
    共感した1
  • どの研究所も難関で、どれほど評価されていても分野ごとに必要とされている人材がまちまちなので運も必要です。 東工大の研究室にいるのは悪いことではないです。しかし、これら研究所は東大や京大は勿論、旧帝大や早慶からもやってくるので東工大と言うのは普通の事でしかないです。 学内成績は実際問題、大して関係はありません。 学会の賞は悪いことは無いですが、学会によります。それでも誰か近い分野の人が推薦してくれた結果なのでそういう意味ではいいことです。それでも賞を取っていれば安心できる物ではないです。 ネーチャーマテリアルは良い雑誌です。博士過程の学生で載せているのは珍しいことではないですが、一流の研究ができていると言う証拠になります。 学振は上位大学の博士課程の学生では結構貰っています。研究室のコネの問題もあるのですが、簡単ではないです。 正直なところ、お兄様は非常に優れた研究をされているようです。一流の研究所に採用される可能性は十分ありますが、必ず行けるかとなると中々難しいです。どんなに優秀な人でも確実に採用されるとは言い切れないそういう世界だからです。 でも、学振+ネーチャーマテリアルズ+学会で賞という組み合わせで見れば2,3年ポスドクすればどこかの大学や研究所にポストが見つかって将来は教授なりになることが可能なはずです。研究で食べていけるだけの能力があるように思います。 研究者と言うのは音楽家の就職に似ています。どんなに優秀な演奏家でもそのオーケストラに空が無ければ採用されることはありません。そして、バイオリンの様な汎用性の高い研究をしていれば空がある可能性が高いのですが、打楽器などとなるとごく小数になるので採用されるのには運が重要となります。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です