質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高専専攻科の土木系に在学しているのですが、進路は就職を考えています。就職先としては民間でも公務員でもいいと思っています。下に入りたい企業や官公庁を書きます。

民間企業 ・JR東日本 ・JR東海 ・NTTグループ 官公庁 ・木更津市役所 ・袖ヶ浦市役所 ・千葉県庁 上記の6つの中でどれが良いと思いますか?良い順に並べて見てください。(要はホワイトなところ探し)

質問日2017/07/19 18:22:48
解決済み2017/08/03 03:24:32
共感した0
回答数1
閲覧数534
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

あなたのいうホワイトの基準がわかりません。土木に携わった以上、定時退社はできないと考えた方が気が楽です。公務員がホワイトという考えも捨てた方がいいと思います。 自意識過剰ながら、迂闊な回答であなたの進路を決める可能性がありますので、もはや回答になっておりませんが、上から順にデメリット等を書きます。 ・JR 次の電車が通るまでに(例えば20分で)工事を完了させる等、時間にかなり厳しい企業です。JR東海はリニア、新幹線、在来線等に携う事ができる範囲が分かれるみたいです 東日本は東海と比べて管理する範囲が広い ・NTT 個別対応のサービス業は絶対におすすめしません。電気系の仕事も土木の学生は就職できますが、興味なければそちらもオススメしません。 ・市役所 市長が土木の行政に対して無茶苦茶な人でないか調べる必要あり 採用が楽な自治体ほど、変な人がいるイメージ 大きい土木事務所でなければ、個人の負担が大きい(仕事を任せられやすい) 転勤は市内 ・県庁 公務員は災害時に徹夜となる可能性あり スケールが大きい仕事程、責任大 県内の転勤あり あなたの高専では本科5年生時に説明会等、開催されなかったのでしょうか 業界、企業研究してどういったホワイト企業に勤めたいのか真剣に考えないと後から後悔します。

回答日2017/07/25 01:47:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。