質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学の就職活動について。

来年就職活動する関西に近い某国立大学に通っている文系の大学生です。正直、就職活動に自信がありません。 僕はNTTグループ特にドコモ、NTT西日本やNTT東日本に就職したいと思っているのですがやっぱり東大京大早慶の人ばっかりなんでしょうか?マーチや関関同立と競争して勝てる自信ありません。具体的に今からできることをアドバイスしてくれませんか? お願いします。

質問日2010/07/11 02:29:30
解決済み2010/07/11 14:12:39
共感した0
回答数6
閲覧数833
お礼50

ベストアンサー

巨大企業なので、国立大学からも採用していると思います。大学でOB名簿で確認してみてください。 大企業も、特定の大学に偏らないように、バランスよく、採用しようとしています。 それなりに採用枠もあると思います。 就職活動は、多くの企業に応募した方が良いです。本命だけでなく100社ぐらいは。 面接慣れにもなるので。 また、多くの企業を受ける中で、自分と相性がとても合う会社が出てくる可能性があります。 多くの企業の人と会える最大のチャンスです。 せっかくの機会を大切にした方が良いです。

回答日2010/07/11 05:05:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。僕の姉もいっぱい会社うけてました。NTTだけと固執しないでいろいろな会社を受けたいと思いました。その他の回答者さんも言っているようにもうすこし自信が持てるように努力したいと思います。

回答日
2010/07/11 14:12:39

その他の回答(5件)

  • 自信がないならば、つければいい。 ・毎日、自分の将来について、考えてください。 ・働くことについて考えてください。 ・どのような生活を送り、毎月いくらあれば、生活できるかを考えてください。 ・どのような仕事をしたいか、その理由も考えてください。 ・どのような仕事をしたくないか、その理由も考えてください。 ・自分の身の回りにどれほどの「仕事」が存在するかを考えてください。 ・そのうえで、もういちど、仕事を考えてください。 ・就職活動に関する本を斜め読み、立ち読みでいいから、毎週1冊読んでください。 ・知恵袋内、就職活動に関する記事、キーワードを選定して、毎日1時間チェックしてください。 ・計画を立ててください、すぐに行動してください。 具体的に今からできることです。大学に自信がないならば、転学部・学科して、他の大学に行きましょう。できなさそうでも、やっている人がいることも認識してください。自分がどれほどの思いであるか、能力の無さを認識するところから始めるでもよいでしょう。企業が本当に必要としているのは、「お金を稼いできそうな人」「きちんと仕事をしそうな人」です。自分が社長さんになったつもりで、自分が魅力ある人間であるかどうかを、日々、確認してください。足りていないところは、改善されるように頑張ってください。 行動力がないならば、ネガなことは考えず行動してみましょう。説明するのが下手ならば、どこかの研究室に行き、質問という名目で先生と話す機会を設けてもいいでしょう。 自信のない学生は、いちばん採用されない学生です。ES・面接ですぐにわかります。

    回答日2010/07/11 09:50:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 相談者様の努力のみが、唯一の武器です。 自信はない、努力はしない、でも、アドバイスをください、というのは、「僕は努力はしないけど、就活で採用される裏技を教えてください」と言っているようなものです。 そんな裏技があったら、誰も苦労しないですよ!

    回答日2010/07/11 08:53:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 負けないように努力すればいいのでは。 自分に何が足りないと思っているのでしょう? 絶対に勝てる方程式なんかありません。 その中であなたがどのように頑張ったかを面接では見られるのです。 自己PRや大学時代に頑張った事などはいくらでも増やせるでしょう。 どうしてもNTT関連に行きたいなら、HPの内容などは細かい所まで 頭に入れておくべきでしょうね。 これから情報通信業はどうなると思うか、その中でどのように関わりたいのか だから御社に行きたいんです、とスラスラ出てくるまで考え込みましょう。 最低でもこのくらいはしておかないと、「志望度が高い」と いくら口で言っても信じてもらえませんよ。

    回答日2010/07/11 04:53:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知り合いが普通の私立大学からNTTに入りましたよ。結局は、試験やその人の魅力だと思います!就職活動だけは大学試験と違い、ただ努力すれば受かるもんじゃないから難しいですよね。自分は、筆記試験対策、エントリーシート、履歴書、面接等自分で出来ることは最低限努力しました!とりあえず一生懸命努力して悩んだらよいと思いますよ! 就職活動で次に活かせる前向きな反省は必要ですが、ただ落ち込むマイナス思考いらないと思います!

    回答日2010/07/11 03:32:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自信がないなら就職活動しないことじゃ。会社に入りたいつぅより、こんな仕事をしたいつぅことで、努力してこない人はどんな企業からも採用されないのじゃ。なりたい仕事が決まったら再質問しろや。

    回答日2010/07/11 02:42:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。