質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

派遣社員と契約社員のどちらになるべきか悩んでいます。

現在事務アルバイトをしており(今月で1年目)、 来年の夏前に契約社員として雇用して貰えそうです。 ですが、 ・現在のアルバイトとしての給料が安い(都内で時給1000円) ・会社に疑問を感じている(将来性が無さそう、職場の人間関係の不満) ・正直仕事に飽きてきた(どうも飽きやすい性格のようです…) ・もっと大きな会社で働いてみたい ・契約社員から正社員になれるかは分からない 上記の理由から、派遣社員として働いた方が良いのかな? と悩んでいます。 ただ、今の職に就く前は書店アルバイト、販売事務(アルバイト5ヶ月→社員3ヶ月)しか 職務経験が無く、スキルもMOS Excel・Word程度しかありませんし、 年齢も20代後半と決して若くはありません。 また、派遣社員は大きな会社に派遣される可能性はありますが、 そもそも競争率が高いと聞きます。 私の経験と技能で大丈夫なのかな?という不安もありますし、 だったらこのまま安いバイト代でも頑張って契約社員を 目指した方が良いのかな、と悩んでいます。 ただ、このまま契約社員になっても会社への不満がある限りはいつかは辞めるだろうし、 今現在の給料が安いのも困っています。 また純粋に色んな会社を見てみたいという気持ちもあります。 このような状態の場合、派遣社員と契約社員のどちらになった方が良いのでしょうか。 甘えた質問かとは思いますが、アドバイスなど頂きたいです。

質問日2011/10/03 23:18:31
解決済み2011/10/18 04:39:29
共感した0
回答数1
閲覧数510
お礼0

ベストアンサー

現在の会社に疑問や不安があり、契約社員となってもすぐに辞めてしまう可能性があるなら、派遣会社に登録して、派遣社員としていろいろな職場を経験する方がよいでしょう。それに契約社員は社員と名は付くものの実際は派遣社員よりも待遇が悪い場合も多くあります。 派遣会社で働く場合は派遣先が自分に合わず、派遣先会社を変更してもらっても特に問題ありませんが、契約社員で何度も入退社を繰り返していると履歴書上傷がつきます(長続きしないで飽きっぽいと判断される) 派遣社員として働く場合、登録する派遣会社にもよりますけど、派遣先企業の規模もある程度希望を聞いてもらえます。 また、あなたが特定の大手企業で派遣社員として働きたいなら、その企業の関連会社がもつ派遣会社に登録するとよいでしょう。大手企業は自社やグループ会社への派遣を目的とした人材派遣会社を持っている場合が多いですから 例えばNTT系で働きたいならNTT系の人材派遣会社がありますし まず、あなたがどの業界で働きたいか具体的に決めてからその業界に強い派遣会社に登録するといいと思います。

回答日2011/10/03 23:57:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。