簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

【理系大学院生】社内SE、大手SIer、派遣技術者、公務員(市役所事務職)のどれがいいか....??

【理系大学院生】社内SE、大手SIer、派遣技術者、公務員(市役所事務職)のどれがいいか....??はじめまして、現在就活中で、旧帝の理系大学→院という学歴(浪、留なし)で、2014年入社の新卒を狙ってる者です。 学歴の聞こえはいいですが、機械、化学、電気・電子、情報のどれでもない、あまり就職に向かない勉強をしてきました。機械、電気、情報を浅く広くっていう学部です。 ここでは、皆様が今就職するならという視点で、下の4つの仕事に対する意見をお願いします。 ■①社内SE ②大手SIer ③派遣技術者(偽装請負?) ④公務員(市役所事務職) 「メーカーで開発」というのが第1希望です。モノづくりに関わる仕事で、今後長い年月をかけて技術を重ねていきたいと考えるからです。現在、自動車、家電メーカーを受けています。ただ、先述のように専攻がかみ合わないので、ESで落とされる可能性も否めません(まだ結果は出ていない)。 そこで、上の4つを第2希望群として考えています。以下に、現在のそれぞれへの自分の考えを。 ①社内SE(現在、大手家電メーカーの内販子会社の最終まで進んでいるが....) ・会社のための仕事ができる→やりがい!!!...?? ・やれることは限られている→経験、技術がつかない→会社がつぶれたら... ・35-40歳くらいでに事務職に転属?→仕事できれば定年まで? ②大手SIer(いたゆるNTTデータ、日立ソリュ、CTCなど...) ・最初の10年は死ぬほど頑張れる→技術がつく、やる気と強い意志があれば独立しても生きていける技術がつく ・重電メーカーやNTTなら20年は持ちそう。→実績残して出世と言う道もある ・上流に関われる→やりがい ・ネット観てると、35歳以降生きていけるかは本人のスキル次第→割合は..? ③派遣技術者(偽装請負..?) (現在、超大手自動車部品メーカーの子会社の最終まで到達) ・ネットでは開発、技術うたってるけど、実際はただの派遣、いや偽装請負→実際は技術つかないと2chで異常な盛り上がり ・35歳くらいで必ず頭打ち→頑張ったとしても、出世は子会社だから早い限界 ④公務員(事務窓口) ・地元が教養試験なし→小論文だけがんばれば... という感じです。 当然、「メーカーで開発」に死ぬほどガンバります。ただ、リスクヘッジもしたいんです。 最初はやりがい、挑戦というのを重視していました。しかし、この時期独特の重圧から安定にも気が.. 正直2か月前なら、こいつどうしようもない、どこ行っても駄目だよこんなやつ、とこれをみて僕も思ったと思います。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

どこの院だか知らないけど、 ①~③なんて、自分の安売りでしょ? 入社して初めて、「院にまで行った俺がこんな仕事を?」 ってことが多いはず。 長い目で見りゃ、キミのような人材は④くらいが後悔が少ないと思うよ。

共感した0

質問した人からのコメント

的確でした。頑張って公務員目指します。ありがとうございました。

回答日
2013/03/21

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です