簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

NTTは公務員だったのですか? いまのNTTになるまでのことを知っている方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。_(.…

NTTは公務員だったのですか? いまのNTTになるまでのことを知っている方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。_(._.)_

共感した2

ベストアンサー

簡単に。 1946年:逓信省(郵便+電話+電信) ↓ 1949年:逓信省→電気通信省(電話+電信)+郵政省(郵便) ↓ 1952年:電気通信省→日本電信電話公社(電電公社) ↓ 1985年:電電公社→民営化でNTTへ NTTは民営ですので、公務員ではありませんが、いくつかの点で、いわゆる「みなし公務員」となっていたはずです。 ただ、もともとはお役所だったので、雰囲気はまさにお役所以上にお役所だったそうですね。

共感した0

質問した人からのコメント

すごく詳しく教えていただき、有り難うございました。 よく知ってるんですねぇ

回答日
2013/05/29

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です