質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

21卒就活生です。以下の企業を受けています。

NTTデータ、NTTコムウェア、NEC、NTTコミュニケーションズ、日立製作所、富士通、パナソニック全てから内定頂いた場合、どこに入社しますか?職種はSEです。 私の軸は待遇面や人間関係など含めて「人生に疲れない会社」です。 理由も絡めて回答頂ければ幸いです。

質問日2020/04/28 20:33:50
回答終了
共感した1
回答数4
閲覧数5983
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 待遇面を考えたらNEC、NTT(いずれも)でしょうか。 人間関係は運としか言えません…。 ちなみに日立製作所といっしょに仕事したことありますが、SEとして質が悪いです。

    回答日2020/05/02 12:08:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • NECはAI強化、NTTはいろいろな事業で内容が異なり、日立・富士通もここ最近の動向をしっかり確認した方がよいかと思います。 また人間関係は、どの会社でもいろいろあると思います。 よい部署もあればむずかしい部署もあります。 そこで自分自身が柔軟に対応できるかどうかでよい部署でもむずかしくなるし、むずかしい部署でも自分には合っていてよい部署にもなり得ます。 また社内には相談窓口などもあるので、2,3年は自分自身を鍛えるなどを考えることも必要かと思います。

    回答日2020/05/01 11:09:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • NTT系列はやめたほうが良いです、激務で作ったものが現場からかなり突き上げを喰らいます。 NECはNTTとの癒着があるので安泰です。やり取りをしている感じだとのんびりしていました。 日立は時代遅れのADSLを使うためにある物を調達したものが駄目でいくら催促しても回答してこないのでかなりのんびりした体制なのかな?と感じます。 富士通はこちらもNTTと関係が深いので安泰ではありますが内情までは図りかねます。 パナソニックは最近やらかしてますからね、グループ会社も是正勧告を食らったりしています。 私の個人的な主観だとNTT系とパナソニック以外にしますがあくまで私という個人の経験則でしかありませんのでいろいろな人から意見を聞いて自分で判断してください。 就活頑張って下さい。

    回答日2020/04/29 03:55:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 俺ならパナソニック 休み取りやすくてめっちゃホワイト NTTデータと富士通は激務 っていうかこの中ならどこでもいい。全部優良企業。 あと、NTTコムウェアは仕事がクソつまらないらしい。給料とか残業とか考えたら間違いなくホワイトだけど。 あとここにないけど、NTTdocomoは、神クラスのホワイト。NTTデータより遥かにいい。

    回答日2020/04/28 20:39:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。