簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

NTT東西またはNTTデータ、NTTコミュニケーションズなどの正社員の方に質問です。

NTT東西またはNTTデータ、NTTコミュニケーションズなどの正社員の方に質問です。IT業界においてNTT様は長く圧倒的な地位を築いてこられたと思います。 その中で、就職レースを勝ち抜いて来られた社員の皆様に率直にお聞きします。 1、NTT(またグループ会社)の社員になって良かったと思いますか? 2、独占企業と指摘されていることについてどう思いますか? 3、給与については業界トップだと思いますが、現在の給与で満足していますか? 4、居心地の良いお役所的環境と言われていますが、実際はどう感じていますか? 現在、ネットワークエンジニアを目指している28歳です。 今回、純粋に聞いてみたいと思って作成しました。よろしくお願い致します。

補足

参考になる記事があったので貼り付けておきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100331/346483/

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

1、NTTに就職して好かったと考えます。 理由①社員を大切にしてくれる。(福利厚生、残業代はしっかり支給、勤務時間の上限は守るなど) 理由②CSRがしっかりしている。(強引な販売や法律違反ギリギリの言動が無い) 2、独占企業という言葉の意図が判りませんが、「批判」という意図ではないかと解釈して回答します。 古い設備(アナログ電話など)は、国営時代に税金で敷設したものなので独占は批判されてしまうかも知れません。それは反論出来ません。 しかし現在主流の光回線系の設備は、NTTが自分の財産で敷設したものですから、例えばソフトバンクが「光をNTTが独占するな」という意見を出すのは納得がいきません。 3、給与はそこまで高くありませんよ(東西かデータかコミュかは秘密)。まあベンチャーも一IT業界として考えるのであれば高い方ですが。 自分は「給料はそこそこで、福利厚生がしっかりしてる方が良い」と考えているので、総合的には満足しています。 例えば商社は「高給激務」だと思いますが、自分はそういった会社は好きではありませんでした。家庭にも重きをおきたいと考えているからですね。(決して商社を否定しているのではありません。高給激務を好まれる方も大勢いらっしゃるでしょう。) 4、本社は大変で、支店はお役所的な感覚と考えていただいて結構です。 本社は残業も多く、支店は終業チャイムがなったらさっさと帰ることができるイメージです。 部によっても異なりますが、基本的にはピリピリしたりした雰囲気はないです(支店の場合)。 しかし昨今の業界事情により、NTTであっても熾烈な競争が存在することもまた事実です。自分が入社して一番のギャップに感じたことは「NTTってそこまでぬるい職場ではないな」ということですね。

共感した3

質問した人からのコメント

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ITに限らず業界トップの会社に対しては偏見の目がありましたが、中身をしっかり見ようと思いました。 福利厚生に関してはNTTさんだけでなくソフトバンクさんたちも、親会社はまともなのに、子会社・協力会社が激務・顧客対応が悪いというピラミッド構造にはなっていると思います。こういった点は今後の日本社会の課題でしょうね。

回答日
2010/08/11

その他の回答1件)

  • 28歳にもなって就職活動を”レース”と言ってるようではダメですね もっと真剣に生きてください

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です