質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職について

NTTに就職したいなら.com Masterを取れば有利とかありますが 楽天 Yahoo!に就職したい人はどのような資格があれば有利なのでしょうか? 自分は今ITパスポートと基本情報の資格を持っています。 アドバイスがあればお願いします。

質問日2011/10/27 16:53:07
解決済み2011/11/01 16:14:13
共感した0
回答数2
閲覧数652
お礼50

ベストアンサー

私は今年就職活動をし、某検索サイトに内定を頂いた者です。 結論から申しますと、上に書かれた企業では情報系の資格は不要です。 ただ、英語の資格はあった方が良いかと思います。ちなみに私は履歴書にTOEICのスコアしか書きませんでした。 まずヤフーは選考の段階で情報の試験があります。そのため、ある程度の知識が無いと面接に進めません。 内容についてはNDAがあるので申し上げませんが、正直簡単です。 次に楽天は、情報の試験はありませんが、最後の方に英語の試験があります。 TOEIC準拠で、一定以上のスコアがある人は免除されますので、そういった意味ではTOEICのスコア(800、900点レベルの)があると有利になるのは確かです。具体的なスコアについてはNDA(以下略 グーグルの面接は全て英語で行われるので、英語が出来ることは最低条件です。 また、面接でも技術系の質問が来ますので、情報系の知識も必要です。 これについてはアルゴリズムやコーディングの知識があれば問題ありません。 内容についてはこれまたNDAがあ(ry 他にもウェブ系を何社か受けましたが、書類や筆記試験で落ちた会社は1社もありませんでした。 (なので、この資格が無いから門前払いというようなことはどの企業もしていない筈です。) まあ、みかかも.com masterなくても最終行ったのであまり関係ないとは思いますが・・・。 何か参考になれば幸いです。

回答日2011/11/01 05:23:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

助かります ありがとうございます。

回答日
2011/11/01 16:14:13

その他の回答(1件)

  • 募集要項の職種にあった資格、募集要項の中に必要な資格が書いてあると思います。楽天、yahooは判りませんが関係のない資格でも多くを取得していると有利になる企業もあるようです。 経理なら経理、会計関連の資格、営業なら接客活計の資格、技術職ならそれぞれに関連する資格でしょう。企業はいろんな職種に役割分担して配属され仕事をしています。YahooだからITだけとは限りません。 追伸 経理部門募集で技樹系の資格では優位性はないでしょうということです。募集内容、職種により有利な資格は変わります。

    回答日2011/10/27 17:01:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。