簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JRやNTTが民営化された瞬間に、そこで働いている人々は公務員から会社員になっちゃったんですか??? 公務員と会社員で…

JRやNTTが民営化された瞬間に、そこで働いている人々は公務員から会社員になっちゃったんですか??? 公務員と会社員では制度がまったく違いますよね・・・

共感した0

ベストアンサー

JRやNTTは現業でしたので、公務員法より労働基準法が優先されていました。法律的には違いはありません。共済年金だけは破綻していましたので、永年割増しの保険料を負担させられましたが。 現在の国家公務員は省庁再編成により、地方公務員は平成の大合併により被保険者と年金受給者の数が逆転していきますので、早期に厚生年金に一本化しないとJRやNTTと同じ目にあうことは分かっていますが、労組幹部は被保険者としての期間が残り少ないので反対しているようですね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本電信電話株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

その他の回答1件)

  • JRもNTTも三公社五現業の一つですので、元から公務員の様な民間の様な中途半端な雇用形態でした。国鉄は公務員みたいなものなのに、ストやってましたよね。 日本国有鉄道は日本国有鉄道清算事業団という良く解らん退職強要組織に移行し、鉄道事業のみJRになりました。 日本電信電話公社は日本電信電話に直接移行です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です