質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

このIT企業の給料・福利厚生について考察をお願いします。 ある内定先の給料・福利厚生について、就活を続けるかどうか決めるため、ご考察をいただきたいです。

就職課で聞いたところ、ITなら普通、とのことで、私も特に良くも悪くもないところだと思っています。(住宅手当はかなり良い) ★企業:独立系SI(東証一部上場) ★職種:SE ★初任給:22万5000円(一人暮らしなら+住宅手当で25万2000円) ★休日:完全週休二日制、年間休日125日、有給は入社後半年3日、のち10~20日 ★その他:社会保険完備、育休・時短あり(取得者多い様子)、有給消化平均9.8日/20日、 取引先としてNTT、富士通などと密接。残業は多くて60時間超え案件が年1~2回ある。 サビ残はまず無い。(先輩数名・口コミサイトの情報から) 自己判断は不安なので、社会人の方からの考察お待ちしております。どこがどう良い、悪いかを具体的に教えていただけると嬉しいです。補足不安要素がいくつかあります。 ・選考が筆記・履歴書・面接1回と極端に少ないこと。 ・休日数125日は割と多いのに、説明会でその部分をさらっと流していたこと。 ・四季報では3年後離職率13.8%、リクルートサイトや求人票、説明会では低く2.8%とされており、この理由が不明。

質問日2014/07/10 20:01:14
解決済み2014/07/17 22:10:35
共感した0
回答数3
閲覧数526
お礼100

ベストアンサー

あなたの不安要素について回答をしていきますね。 選考過程が極端に少ないことについては、企業の考え方次第ですので、その程度の回数で内定を出す会社は少なくないと思います。入り口でどんな人物をとりたい!と明確にしている会社もあれば、入り口は広く入社後の成長像を明確にしている会社もあります。 あと人事の先輩に聞いた話ですが、だいたい初回の面接で決まっているそうです(笑)。何事も第一印象が大切と言われる所以ですね。 休日数はそんなものでは?土日と祝日、GW、夏期休暇と年末年始休暇を入れると125日くらいになります。 このこと自体を大々的にPRすることはあまりないと思います。中小企業なら大々的にPRすると思いますが、東証上場レベルなら殊更に言うほどではないかと。たぶん説明する側も当たり前のことだからサラッと流したと思います。 離職率は母数をどこで取るか?ですね。 入社後3年以内に絞れば13.8%も正しいし、離職率は2.8%という数字も正しいのでしょう。要はどこを母数にするか?の問題ですから。3年平均の離職率は特に高くはないレベルだと思いますので、あまり不安にならなくてもよいかな?と思います。 初任給や手当てはそんなものではないでしょうか。育休や時短も取得者が多いということは、制度がきちんと機能している証拠でしょう。 ただ、他の方の回答にもありますが、そもそも給料や待遇面ばかり気になさっているのですが、仕事そのものはどうなの?と感じました。 事務職が良いけど、給料が低いからSE…これは入社後にご自身が意識を強く持たないと何をしたくてこの会社を選んだのか?がわからなくなるパターンだと思います。 もちろん、誰しもがこれをしたい!と思った通りの仕事に就けるわけではないのですが、やはり条件だけで仕事を選ぶと自分の社会的な使命感を見失いがちです。厳しい教育や時折ある理不尽な出来事につまずいてしまう若い職員は少なくありません。SEという職を通じてご自分のやりたい社会貢献はどういうものができるのか?は考えておくと良いと思います。

回答日2014/07/11 12:02:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 年間休日125日は際立って多いわけではないと思いますよ、 土日祝とお盆、年末年始、GWぐらいでそれぐらいです。 わざわざ企業が休みが125日もあります!とアピールしていたら、逆にそんなことしかアピールできないの??と私なら思います。 離職率は確かなことは言えませんが、私の経験からだと、新卒3年以内の離職率、転職含む入社3年以内の離職率、全社員の離職率など、母数など会社の考え方で違うので、ただの数字のマジックです。 勤務地が何処かわかりませんが、3万弱の住宅手当は「かなりいい」とは思いませんね。 あとひとつ言えることは、給料と福利厚生で就活を続けるかどうか決めていいのですか? そこの会社は本当にあなたがやりたい仕事ですか??

    回答日2014/07/11 00:01:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 逆に何が不満なんや???

    回答日2014/07/10 22:12:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。