簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

運転免許は必要か?

運転免許は必要か?都内在住・大学理系学部の1年生・男です。 親が「学生のうちに運転免許を取得しろ!」ってうるさいのです。 車に興味無いし、都内だと車で移動することもありません。 それでも運転免許って必要なのでしょうか? 勝手な推測ですが、就職先はNTTなどの通信系大手の研究所になると思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

就職予定先が、運転免許を要求しているかどうかで判断することです。NTTの研究所勤務なら取得している必要は無いでしょう。それに就職前には卒論などやらねばならないことが多く、エネルギーを谷咲くことは止めた方がいいと思います。 営業職なら基本的には必要でしょうね(レンタカーを使わなければならない状況がある)。しかし、初日から必要なことは無いと思う。 基本的には、免許は自分のお金で取得するものだと思っています。 昔の週休1日制の頃は、当時はマイカー時代の到来で免許取得を希望する人は40代以上までいて、大変混雑していたから3ヶ月で取得するのは、日曜、ウイーク・デイの夜間、キャンセル待ちを入れても中々大変だった(予約は教習が終わるまでは1回限り)。 今は、生徒の数も減っているし、週休2日制だから以前に比べれば就職してからも比較的簡単に取れると思う。 凡人

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2016/07/02

その他の回答42件)

  • いらないと思うのなら取らなくていいです。 駅と道路は繋がっているので、殆の駅まで車は行けますが、 電車の移動は駅までなので、私はいつも車で出かけます。

    共感した0
  • 就職してから免許取るとかほぼ不可能ですよ。 毎週休みは教習所。 しかも土日は激混雑。 将来子供が出来たらたぶん車欲しくなりますよ。 子供連れて電車移動とかマジで悪夢だから。

    続きを読む
    共感した2
  • 研究所だからと言って車に乗らない保証はないからね 屋外で実験が必要になった場合 機材やなんやで電車移動は無理だろうから必然的に車になる

    共感した0
  • うちの親父はNTTに勤めていましたが研究所までは車で行ってましたよ。

    共感した0
  • はい。絶対絶対に取っておくべきです。理由は他の人が書いてくれてる通りです。

    共感した0
  • 本当に必要かどうかはあなたの人生が終わってみないと分かりません。 身分証明のためだけなら確かに他の手段で構いません。 ただ、どうせとるなら時間がある学生のうちに取ってしまった方が良いでしょう。 社会人になると金はあっても時間がとり辛くなります。 実際に免許が必要になるかどうかは、全国に支社のある大手だと必要になる可能性があります。 結構色々な場所への転勤が多いです。 研究所だと交通の便が悪いところにある場合も多いですし、研究のために車を走らせることもあるでしょう。 希望通り研究職に配属されるかも分かりませんしね。 NTTのようなインフラ系だと結構僻地へ出向くこともあるんじゃないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • >車に興味無いし、都内だと車で移動することもありません。 「今は」ね >就職先はNTTなどの通信系大手の研究所になると思います。 「獲らぬタヌキの皮算用」ってやつだな おまえ....大学生のくせに頭悪いな

    続きを読む
    共感した0
  • 若いうちに取っといた方がいーね! 年取ってから通うのは結構だるいよ( ̄◇ ̄;)

    共感した0
  • 就職した後だと、働いた後や休日に わざわざ時間を作って通うのが結構面倒なので、 今のうちにとっておけという意味だと思います 車を買わなくても、通勤に必要なくても 休日遠出したり旅行に行ったり出来ますよ 何か荷物があると徒歩電車自転車では限界もありますし 災害時や仕事で、運転できたら楽だったのに…という時が来るかも? すごく忙しく、運転にも向いておらずお金を出してもらっても絶対に嫌! というなら突っぱねてもいいと思います ただ、自分は別に欲しくないのに親がうるさくて嫌、なら とてももったいないと思います

    続きを読む
    共感した0
  • 必要なら悩まないでしょ。 あなたには今は必要じゃないんです。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です