質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校3年です。就職か進学かで悩んでいます。

3年の最初は大学進学するつもりで頑張っていたのですが3者面談で借金背負って大卒で出るより高卒で就職した方が良いんじゃないか?と担任に言われました。 大学は食品メーカーに就職したくて東京工科大学か東京農業大学に進学したいと思っていました。 高卒で就職すれば日野自動車やNTTなどに行けるみたいです。 どちらの方がいいでしょうか?回答お待ちしております。

質問日2017/08/04 02:36:58
解決済み2017/08/18 03:08:56
共感した0
回答数5
閲覧数710
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

食品メーカー、日野自動車、NTT、は企業ジャンルが違いますが構わないのですか。また、このどこであっても、高卒と大卒では職種・職域が違って、同期入社でも同等では無いということになりますが、「行けるみたいです」ということは、大手に安心就職できるのは魅力、なわけですね。 仕事の内容、待遇(給料面)、出世などで大卒との差にこだわらないのであれば、大学に行かずに就職しても良いと思います。大卒、特に志望なさっている大学から、日野自動車・NTTは難しいでしょうからね。 先生がおっしゃる借金背負ってとは恐らく奨学金のことだと思います。先生からすれば、せっかくいい就職口があるのだから(あなたなら推薦可能ということでしょう)無理に遠回りしなくても?ということなのでしょう。今の条件はよろしいと思いますよ。

回答日2017/08/04 11:26:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • これは賭けですね。 今はまだ景気が良い状況です。円安のおかげでしょう。 しかし、米国の景気が悪化したりするとあっという間に円高ドル安の大波が日本経済を襲います。 リーマン・ショックというのをご存知ですか? 今から9年前に米国の不動産バブルがはじけて、その大波が日本にも押し寄せました。この頃の大卒は、一流大を出てもろくな就職先に恵まれませんでした。 このまま就職すれば、良い就職先に恵まれるでしょう。 大学に進学して4年後、景気が悪化すれば多分、高卒時に入れた企業は入れず、中小企業か下手をするとブラック系企業かも知れません。 5年後の景気はどうでしょう? と高名な経済学者に聞いてもわからないことです。 先生が就職した方がいいかもと言っているのはそうゆうことだと思います。 もちろん、基本的には大学に行った方がいいのですが、その場合はもう少し偏差値の高い大学を目指すべきではないでしょうか。 私大を奨学金で卒業し、卒業時に不況でよい就職先に恵まれなかった場合は、40歳あたりで自己破産する可能性があります。 どちらが良いかは、何とも言えませんが、奨学金をあてにして大学進学する場合はリスクが伴います。 高校の先生は実態をよく知っていて、しっかりとしたアドバイスをされていると思います。 奨学金なしなら大学進学すべきですが、奨学金をあてにしての大学進学は高偏差値の大学以外はやめた方がいいと思います。 あくまでリスクを重視した場合の話です。

    回答日2017/08/04 11:06:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >どちらの方がいいでしょうか? もう一度、担任とじっくり話をしましょう。 ご両親や信頼できる親戚などに相談しましょう。 もうすぐお盆ですので、高卒で県外に就職した先輩や進学した先輩も帰省すると思います。その人たちに聞いてもいいと思います。 高卒・大卒の考え方は人それぞれで異なってくるので、こんなところで聞かずに、貴方が信頼できる人に相談しましょう。 貴方の人生ですよ!

    回答日2017/08/04 08:57:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 進学は経済的な問題だけではありません。 高卒で生涯コンプレッレクスにさいなまれて 後悔している人が多いです。給料だけの問題だけではありません。 少し無理をしてでも勉強して大学に 進学した方がいいです。 予備校に通って工業でおくれている学力を取り戻してください。 スマホは制限しないと無理です。

    回答日2017/08/04 02:52:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒でいいんじゃないっすか。世の中の半分は高卒なわけだし。

    回答日2017/08/04 02:48:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。