簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本人の平均年収と年収の中央値について疑問があります。

日本人の平均年収と年収の中央値について疑問があります。ネットからの情報で申し訳ないのですが、現在の日本人の平均年収は約450万、中央値は350万と言われていますが、はっきり言って不自然に低いと思いませんか? 私自身、偏差値が40ない商業高校を卒業して5年になります。現在地元中小企業の工場で働いていて年収は額面で650万ぐらいです。当然激務でほぼ毎日残業してます。 また高校時代の同級生も当然大半の人は地元の中小企業、特に工場や家族の自営業に入って働いていて、今も給料などの話をすることがあります。そして同級生たちは営業や工場、事務などまた株式投資などをやっていて、みんな当たり前のように少なくとも年500万以上は稼いでいます。一番高い人だとNTTの営業職で900万稼いでいる男子もいます。ただ、当然みんなほぼ毎日残業してたり睡眠時間も短かったりして激務だそうです。あと、年収の話をしたことない人でも、インスタとかツイッターとかを見てみたら6、700万ぐらいに高級車を買った人も何人かいます。 私自身はたくさん稼いでいる自覚は全くなく、仕事量からしたら全く割りにあってないと思ってます。また、私や私の知る友達は頭もかなり悪いし、仕事もできない方だと自覚できます。はっきり言って私より頭が良かったり仕事ができる人は日本全国に大勢いると思うのですが、それでも平均年収が450万、中央値で350万とは到底思えないです。これが事実だとしたら、年収が100万に満たない人が大勢いるということになりますが、流石にそれも事実だとは到底思えません。 日本人の平均年収が450万、中央値が350万程度というのはネット上の誤情報なのではないでしょうか?私の感覚では平均年収は900万以上はあるのではないかと思っています。当然残業などで忙しいとは思いますが、明らかにおかしいと思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

もっと底辺の情報を入れてください。 一部の自営業なんか生活保護よりひどいと聞きます。 就業している方々のかなり広い多数に非正規雇用が拡がり続けています。 非正規社員が増える→収入が減って消費が下がる→商品が売れないので安い商品を市場に出す→会社の利益が減って人件費を削る→また非正規社員が増える 以上の悪循環が止まりません。 政府が同一労働同一賃金とうたってますが、実際に実体経済に反映されるのは、早くても年末です。 非正規雇用のほとんどの方は、あなたの給料から残業代を引いたより少ないはずです。 その人口が多いのだから平均値は総じて下がります。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本電信電話株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

その他の回答7件)

  • 日本人の平均年収と言うけど非正規や学生のアルバイトなど短時間労働を含めてです。フルタイム労働者の平均年収は地域によりますが、600万円が大雑把なところ。高給取りと非難されている東京都職員でも700万円ほど、これには知事や局長など管理職は含みません。平均など参考であり、時間給など内容が肝心です。

    共感した0
  • 簡単な話ですよ。 質問者さんのおっしゃてる事は分かります。 非正規やフリーターもいれてるからその平均年収なんです。実際に正社員での平均年収はそれよりは高いです。 大卒で、普通の企業にお勤めなら年収が高いのは明白です。 もしその平均年収450万が普通ならショッピングモールでベビーカーを押してる夫婦を見かけるはずがありませんからね。 400万前後は一人暮らしは出来るがさすがに子供を育てるのはキツいです。 特に地域差もありますから、都内は 平均年収がかなり高いと思います。確か500万とつい先日ヤフーニュースで発表されてましたね。 あと年収500万以上が全労働者の4割位だったかな? 国税庁の調査によれば。 だけど、その4割が都心、地方都市を占めていて、少ないように見えて自身の回りは普通にいると感じるからです。 ただ、職種にもよりますよ。 質問者さんの平均年収が900万は少しオーバーな気はしますが、正社員の平均年収なら600万前後だったとおもいます。 その辺は経済を学んでる人のほうが詳しく教えてくれます。

    続きを読む
    共感した0
  • 頭の悪い商業高校卒でそれくらい儲けているから立派です。 所詮商業高校 進学校とは格が違います

    共感した0
  • 君は凄いところで働いてるんだね? 俺は40のオッさんだけど、年収400いったことないよ。サービス残業も目一杯してるけど、給料低いよ。周りもこんなもんだよ?

    共感した7
  • 月残業45h超えずにその年収。基本給いいんですね。 統計は合ってます。

    共感した0
  • 君とは反対の見解が掲載されているサイト http://7.faruru.name/ 小泉政権の時に常態化した非正規雇用の拡大、これにより著しく年収の低い層ができたのは事実で、こういう労働形態の中で働いている人たちの存在が、平均および中央値の金額を押し下げていると思われます。 一方、君の友達の統計は、母数から考えると少なすぎます。 それと今はソコソコ景気がいいですが、残業がなくなればきっと平均値を実感できるでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • あなたの周りだけしか見ないと年収900万なんでしょうが、世の中もっと広う御座んすからねえ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です