簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

NTTドコモに変えるべきでしょうか。 大学4回生です。NTT系の子会社に内内定が決まっています。

NTTドコモに変えるべきでしょうか。 大学4回生です。NTT系の子会社に内内定が決まっています。先日、会社主催の内内定者交流会で、内内定の学生達11人とアドレス交換したら、8人がドコモユーザでした。 皆様はグループ会社の製品を使うよう心がけたりしますか? また、今回の場合携帯電話をドコモにのりかえるのが無難でしょうか? 日産自動車やキリンビールの、他社製品に厳しい例を聞いているので、不安です。 主観的意見で構いませんので、何卒宜しくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

原則から言えばこれは御本人の意思に因るものです。会社からも一切の強制、強要があってはなりません。 しかし排他的な商慣行から言えば 変えた方が先行き無難であることは確かです。日本企業の悪い面がまだまだ残っていますね。 自社製品を社員に愛用してもらうというのは本来 その社員が自社製品を心から「いいものだ」と感じ、自らが使いたいと思うからこそであってそういった外圧や雰囲気で決める(変える)ようなものではありません。会社もそれが社員の意思なら本来は認めるべきものであって他社製品を社員がどうして気に入って使っているのか 謙虚に考え商品開発やサービスにそれを活かす(マネするのではなく何故他社製品がいいのかその本質を研究するという意図)ことをするのが本来の姿ではないかとも思いますね。

共感した1

質問した人からのコメント

ご意見ありがとうございます。 特にいま使っているキャリアにこだわりがなければ、グループ会社に乗り換えるほうが無難と言えそうですね。 早速ショップに行ってみます!

回答日
2010/07/31

その他の回答2件)

  • 回答が正しいか分かりませんが、本社が愛知県名古屋市にある関係上8割~9割近くの同僚がトヨタ車に乗ってますね(外車)を除いて。

    共感した0
  • そりゃドコモじゃないですかね。 みなさんと一緒の時にケータイ取り出して、auのだったりして、それを上司が見たらどうします?「キミはauなのか?」とか質問されたらどう切り返す?うまく切り返せる自信があれば、よそのキャリアで大丈夫だと思います。 グループ会社って、上の会社から出向とかでNTTの上役があなたの会社に降りてくることは普通にあると思いますよ。 何か言われそうで、ああ、怖い~

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です