簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

建築物環境衛生管理技術者(ビル管) 受験資格について

建築物環境衛生管理技術者(ビル管) 受験資格についてお世話になります。 現在25歳、大学を卒業して4年目になります。 保有資格は、電工2種、工事担任者総合種です。 卒業後、リノベーション関係の不動産会社にて施設管理(小規模商業ビルのイベント企画や広報)を経験していましたが、半年後に退社。現在は実家の電気・電話工事の会社を大叔父と2人で切り盛りしています。 業務の形態としましては、あるNTT子会社に常駐し、その会社の名前で施工や施工管理をするといった感じです。 主な仕事は、ある地方銀行様の本店から各支店までの障害対応や新規、改修の際の電気工事、高圧工事や規模の大きな工事になれば職人の方の手配から工程の管理、発電機の点検や、時には電気設備の点検、省エネルギー機器の導入の提案や、見積り、機器メーカーとの間に立って取次や打ち合わせなどにも出席します。そういう契約ではないのですが、ほとんど保守契約を結んでいるような感覚です。 叔父(大叔父ではありません。ややこしいのですが。)の健康上の問題で人手不足となり、私が代わりにという形でやってきましたが、6月より叔父が本格復帰予定のため、これを機にもう一度外で働きたいと考えています。正直、仕事量的に3人では多すぎるというのも理由です。 この仕事をする上での出会いや経験から、ハード面においてのビル管理の仕事に興味を持ちました。 そこで建築物環境衛生管理技術者の資格をとって転職を目指したいと考えているのですが、上記のような業務では受験資格を得るのは厳しいでしょうか? やはりどこかのビルに常駐し、日々設備管理をした実績というものが問われますか? 年齢と社会経験不足から転職するにも八方塞がりな部分が多く、不安ですがやる気はあります。 他に未経験からビルマネジメントやプロパティマネジメントの仕事につくのに有利な資格があれば合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ビル管理会社に勤務している、電験3種、第1種電気工事士、宅建、建築物環境衛生管理技術者等の有資格者です。 ①既出回答にあるように、質問者さんの実務経験内容では、受験資格を得ることは難しい気がします。 ②未経験からビルマネジメントやプロパティマネジメントの仕事に就くのに有利な資格の理想としては、最低限、電験3種や宅建位はあった方が良いと思います。 しかし、質問者さんの場合は、工事施工や施工管理の経験があるようなので、ビル管理業界への就職活動時、これらの経験は、ペーパーライセンスよりも非常に有利な武器になります。 その為、資格取得は決して悪いことではありませんが、これまでの実務経験だけでも十分採用される可能性があるので、興味がある会社があったら積極的に応募してみたら良いと思います。

共感した2

質問した人からのコメント

受験資格がないことについては残念でしたが、想定はしていました。 しかし、転職に関して前向きになれる回答をしていただきありがとうございます。 転職活動を行いながら、回答いただいた2つの資格の勉強をはじめようと思います。 BAには選べませんでしたが、sieg_love_loveさんもご回答いただきありがとうございました。

回答日
2014/04/30

その他の回答1件)

  • お答えできる範囲で回答させて頂きます。 建築物環境衛生管理技術者の受験資格については、質問者様の業務の内容ですと、受験資格がないように見受けられます。下記を参照して下さい。 http://www.jahmec.or.jp/kokka/ ご参考になれば幸いです。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です