簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

有名企業への就職について 私は工学部で偏差値でいうと50くらいの公立大学に在学しており 将来的には安定して、給料がい…

有名企業への就職について 私は工学部で偏差値でいうと50くらいの公立大学に在学しており 将来的には安定して、給料がいい企業に就職したいと考えています。これからの進路なのですがこのまま自分の院に進むか九州大学の院に進むかで迷っています。もちろんいい就職先のために院を変えるのが邪道なのは知っていますが、自分の目標を達成できる可能性が高い場所で研究できる方が自分のモチベーションとしてもいいと考えています。 そこで質問なのですが例えば自分の就職したい先として 富士通、オムロン、マツダ、トヨタ、KDDI、NTT、キャノン、パナソニック、日立製作所 などがあるのですが、やはりこのような大企業に就職するためには学歴というものも重要視されるのでしょうか?実際にうちの大学と九州大学の就職先を見比べると九州大学のほうが圧倒的に大企業への就職率が高く、就活は人柄を見るので学歴はあまり関係ないと言われてもやはり学歴が関係しているのではないかと考えてしまいます。もちろん九州大学のほうが圧倒的に優秀な人材が多いのでそれも関係しているとは思うのですが・・・。 また他大学の院に進学すると1から学ぶことが多いと思うので周りに比べると研究の進む速度が遅れてしまうと思います。これは自分の努力次第だとは思うのですが、就活までに研究結果を出せなかった場合、面接のときに不利になるというリスクも考えられます。 仮に九州大学大学院に進んだとしても履歴書には大学名も記入するので、学部から九州大学の人と比べると見劣り?する部分はあると思います。実際に就活を始めて、これは上記のような大企業に就職するときどのような影響があるのでしょうか? 九州大学というネームバリューがうまく働かない場合はうちの大学院に進み今年は研究のための勉強と再来年のためESをいろいろ書いて就活を経験しておきたいです。 うちの大学というより研究室からも3分の1くらいは大企業に就職しています。 そして企業との共同研究も任せてもらえ貴重な経験も積めると思います。 以上よりうちの大学院にそのまま進むか、リスクはあるが九州大学の大学院に進む どちらの選択をすれば自分の目標に近づけるのか、自分でも考えたのですが客観的な意見も聞かせていただきたいので、長くなりましたがよろしくお願いします。 あと英語はコツコツ勉強していたのでTOEIC700あり院試は専門科目のみ勉強すればいい状態です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

悩むお気持ちは分かりますが,九州大学の大学院に進学するだけで大企業からの内定を得られる可能性が上がるのは間違いありません。 質問者さんがあげているような超大企業でも、採用担当社員の数は限られており、もちろんその社員たちが面接をしてあげられる就活生の数も限られています。 そして、その面接可能な人数の10倍以上のESが送られてきます。 半端じゃない数のES全てに目を通すのは現実的に不可能なため、一定の学歴以下の就活生のESをカットしてしまいます。いわゆる学歴フィルターというやつです。 この際、偏差値50程度の学部生は落とされてしまうことがあります。 しかし、九州大学の大学院であれば、どんな大企業でも学歴フィルターによって切られることはありません。 この学歴フィルターさえ通り抜けることが出来れば、確実にESを読んでもらえるわけですから、あとは学歴はほぼ関係ありません。 ESの内容が採用したい人材像にマッチしているかどうかで、面接に通すか通さないか決まります。 もちろん面接でも、採用したい人材像にマッチしているかどうかを様々な質問を介して試され、それに沿った回答をしていればとんとん拍子で内定までこぎつけるでしょう。 以上をふまえてまとめます。 一定以上の学歴さえあれば、 研究結果が出せたかどうか、共同研究の有無、優秀かどうか、、、、まっっっったく関係ありません。あってもなくても、有利にも不利にもなりません。 そんなことより、企業がどんな人材を求めているのかを徹底的に調べ上げて、「我こそが君たち企業が求めている人材だ」とあの手この手でアピールすればいいだけです。それが就活です。 頑張ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2015/01/16

その他の回答5件)

  • 就職先のために院を変えるのが邪道とは思いませんよ。 希望の就職先を見る限り、貴方は電気系でしょうか? 電気系はニーズが高く、企業から学校推薦が山ほど来ますので、学校推薦を使って就職する学生が多いですが、大手企業の推薦枠の数は難関大学ほど多くなります。 九州大には及びませんが、九州工業大あたりでも大手企業の推薦枠は多いですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 上位大学は来ている推薦の数と質が違います。九大院で工学なら1/3と言わず8割以上は大企業行きます。ちなみに工学系メーカーでは大体推薦7割自由3割位(企業によってはリクルーターが自由なんかほぼとんないよってとこもある)なので、一流大手に行きたいなら院試を頑張った方がいいです。

    共感した0
  • 「就活は人柄を見るので学歴はあまり関係ない」 などということはありません。 「就活は人柄も見るので学歴だけでは受からない」 というのが正解です。 大学名、人物像、どちらも評価対象なのですよ。 行けるなら、九大の院に行ってください。 評価としては、 「現在の公立大→そのまま院」より上、 「学部から九大→そのまま院」より下になります。 就活段階で、研究の「進捗度」は問われないので 心配不要です。

    続きを読む
    共感した0
  • まずは有名企業だから就職したいという程度の低い発想を捨ててくれ。九大には進学すべきだ。その上で自分が何をしたいか具体的によく考えろ。

    共感した0
  • 質問分が長くてうんざりだ。院に受かってから聞いてくれ

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です