簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

NTTで契約社員として働いています。希望者だけ面談を行い、無期雇用として扱われることになりました。 質問なんですが…

NTTで契約社員として働いています。希望者だけ面談を行い、無期雇用として扱われることになりました。 質問なんですが、来年には5年以上勤めている人は全員無期雇用になるのではないのでしょうか? わざわざ緊張する面談をとおって無期雇用になったのに、面談をうけなくても無期雇用になれるなら何のために無期雇用と有期雇用とわけているのか? NTTに勤めている方、または詳しい方、教えていぢけないでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

明らかに切る気でしょう。 それだけ熱意のある人は残すけど、熱意の無い人は要らないってことですよ。 すごくわかりやすい人員整理の方法ですね。でも会社にとっても良い踏み絵ですよ。そういう道を用意したのに応募してこないのなら、切る理由が会社ではなく本人に原因があることになります。本人が希望しなかったので契約終了しました・・・つまり自己都合退職ってことじゃないですか。いろんな意味で、会社に落ち度無しとも言えますよね。 なかなか頭の良い方法だと思います。「契約更新を希望されなかったので、満5年を持って契約終了になります。」ということを主張することが可能になり、かつ、そこで延長希望を出されても、「あなた希望しなかったじゃないですか。」と切れるわけです。熱意も無ければ法律的に更新出来ないことを知らなかった世間知らずか何にも考えていない馬鹿か、どっちにしても落とすに見合う状況がある人間なのですから、切る理由付けとしても十分なわけですよ。

共感した4

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2017/11/05

その他の回答1件)

  • 外部です。無期雇用選定にわざわざ来る人は無期にしましょう。ということは、私だったら派遣首切りが近いんだろうと判断します。 今のNTTに人が必要な部署があるとは思えないです。銀行よりもネットやAIに脅かされている業態だと思います。

    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です