質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

NTT東日本とサイバーエージェントどちらをファーストキャリアとして選択するか迷っています。 大学四年の女子です。

双方の良し悪しを書くと NTT ・有給98%消費 女性の長く働ける環境 実績あり ・規模の大きい仕事に携われる。大手なのでベンチャーに転職しやすい × まったりした人が多いイメージ 働き続けないと偉くなれない × 緩く縮小していく市場 海外にいけない 地方勤務あり サイバー ・若者が多いフラットな環境 若いうちから高給 勤務地渋谷 ・意識の高い人が多く刺激を受けられる環境 社風はこちらの方が好き × 遅くまで働く 福利厚生があまい 制度がまだまだ × 年俸制で伸びる事はない 転職しにくい? 主観でいいので色んな人の意見を聞かせていただきたいです。

質問日2013/05/24 15:29:28
解決済み2013/06/08 08:10:33
共感した1
回答数4
閲覧数3465
お礼250

ベストアンサー

その2つだったら、断然NTT東日本でしょう。 小さい会社は自由がききませんよ。よって社員も自由な発想ができなくなっている。中にいる人は気付いていない。 あなたが書いてるメリットで正しいのは、勤務地渋谷だけです。

回答日2013/05/24 15:33:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 私もNTTですね。 だって衣食住の次に必要なインフラである。 通信を担っているでしょう。 だからNTTですね。 極端な話、サ◯◯ーは無くても生きていける。 でも、NTTが無いと現代社会いきていけない。 しかも、NTTが無いとサ◯◯ーは商売ができない。 だから断然、NTTです。 サ◯◯ーから転職できると思っているでしょう。 転職は、学生の意気込みを買ってくれとは違うので、 経験が必要です。 それも大手なら尚更買いです。 簡単にいうと商売の規模が違う為、 その技量・マネージメント能力を 社会は欲しがるのです。 社会から欲しい人間になるのは、上記条件だけでは無いけど 上記条件も一部に入っていることを覚えておくと良いと 思います。

    回答日2013/05/24 21:35:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • NTT東日本の方が断然良いですよ。少し前まで50歳早期退職再雇用制度を導入してましたのである程度の人件費削減の目標は達成しました。 一昔も前以上なら大卒と高卒の比が6:4くらいでしたが、現在は大卒が多いです。採用する大学は概ねMARCH以上でMARCHに比べて数は少ないですが日東駒専もいます。学閥は昔から東大を中心とした旧帝大系国立大と早稲田、慶応中心の私大系とあります。 女性も10年以上前から多く採用しています。諸待遇は公務員よりも良いです。 民間と言えども政府が三分の一の株式を未だに保有してます。

    回答日2013/05/24 15:46:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • NTT東日本のほうがいいかと思います。 父がNTT出身です。(既に定年退職済ですが…) 現在は数社の顧問をしております。 潰しがきくのはNTT東日本だと思います。

    回答日2013/05/24 15:34:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。