質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

サーバー監視業務について

派遣でNTTのサーバー監視業務に行くことになりました。 私は今まで業界未経で、ネットワークについて素人です。入るまでにフレッツが何なのかなど勉強しておくといいとアドバイスを頂きましたが、具体的にどんなことを勉強したらいいのですか?ccnaとかそういう単語を覚えることを始めてますが、参考書など買ってみたらいいんでしょうか。その場合どんな本を買えばいいですか? また、宿直勤務があるとのことですが、どのような職場環境なのでしょうか。資格などもとっていってほしいとのことでした。 勉強法や、職場環境、将来性などを教えてください。

質問日2013/10/03 12:17:43
解決済み2013/10/18 08:19:53
共感した0
回答数2
閲覧数1098
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

未経験の派遣の監視業務って、ただの使い捨てオペレーターだと思います。具体的に何をやるか聞きましたか。 CCNAはシスコの資格ですが、触ることは、まず無いでしょう。スキルも身につかない、キャリアアップにならないかもしれません。 一度、「ネットワーク監視、オペレーター」で検索してみると実態がわかると思います。男性が多いですね。あの仕事を続けている男性が不憫です。 興味がある業界なら、本屋のパソコン雑誌コーナーにネットワークの基礎的な図解入りの雑誌サイズの本があると思うので、読んでみてはいかがでしょうか。

回答日2013/10/03 18:29:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • makaron_colorさん 導入編 http://www.siteeye.net/hatena.html 次に、そのサーバで運用しているサービスが何かにもよりますが、 ・基本情報・応用情報のサーバ、ネットワーク周りの知識をつけておく →基本情報、応用情報のテキストを買う →これすら難しかったらITパスポートのテキストを買う ・特にサーバの構成や、プロトコルについて勉強する →サーバとは、プロトコルとは…とネットで検索するとイモずる式にわからないことが出てくるはずなので整理する ・余裕があればlinuxコマンドもおさらい…ってlinux触ったことありますかね とかですかね… ちなみに、CCNAってベンダの資格試験の名称じゃないんですかね? その勉強して置いてって言われたんですかね。

    回答日2013/10/03 13:28:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。