簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

失礼します、

失礼します、NTTデータとNTTコムウェアの違いってなんでしょうか? 事業規模以外のことでおねがいします。 詳しくわからないのでなるべく詳しくおねがいいたします。

共感した0

ベストアンサー

両社ともに「日本唯一の通信会社(日本電信電話公社→日本電信電話株式会社)」から分社した会社で、成り立ちが違いますね。 ※言い過ぎかなぁ~と思いつつ・・・なので、「ふーん」程度に読んでください! ◆『NTTデータ』は、 「日本唯一の通信会社」のデータ通信本部が母体で、「日本唯一の通信会社」のデータ通信システムを開発する会社・・・言い直すと「日本全体のITインフラを担う会社」という位置づけでスタート。 代表的なシステムが「全国銀行データ通信システム」ですね。 ◆『NTTコムウェア』は、 「日本唯一の通信会社」の情報システム本部が母体で、「日本唯一の通信会社」の社内業務システムを開発する会社・・・言い直すと「NTTグループのITインフラを担う会社」という位置づけでスタート。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • そもそも、NTTデータは一般向け(主には公的機関向け)のシステム構築をしていた企業。 NTTコムウェアはNTTグループ内部でのシステム構築をしていた企業。 つまり、NTT内部向けと外部向けの違いだった。 ところが、それぞれが、それぞれの分野に手を伸ばした事により、現状は競合している。 つまり、大雑把には、現状、同じと言う事。

    続きを読む
    共感した0
  • NTTデータは、大規模オンラインシステム、例えば銀行系オンラインとか、大規模事業者の社内オンラインネットワークの構築が得意です。 NTTコムウェアは、どちらかと言うとネットワークシステム開発、ネットワーク構築、Web系のシステム開発を得意とする会社ですね。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です