簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学卒業年に就職をする新卒の場合、応用情報処理技術者試験とTOEIC700 L&R 700スコアではどちらが有利に働きま…

大学卒業年に就職をする新卒の場合、応用情報処理技術者試験とTOEIC700 L&R 700スコアではどちらが有利に働きますか?重要な前提として以下を設けます。 ・いわゆるBFと呼ばれるレベルの大学の情報工学部卒 ・志望業界はIT ・志望企業として、NTTや富士通、NECなどの大手は一切対象外。(AGS,DTS,ティーガイアなどの東証一部上場企業を最高志望ランクとする) ・既に基本情報技術者(FE)に合格している 個人的にはFEに合格しているなら、英語力(語学力)のアピールをした方が有効じゃないのか?と考えています。 というのも、「BF大学出身なのに、英語だけは少し出来るんだね(笑)」と思ってもらえそうで、ほんの少しはBF大学生の多くが持たれる学習能力の無さのイメージを緩和出来るのでは?と思ったからです。

補足

ちなみに英検の準一級とTOEIC700スコアはどちらが有用でしょうか? そもそも何でTOEICをやろうと思ったか、ということですが、英語が苦手じゃないこと(センター試験本番は0点※色々あって受験が認められませんでした 不正行為ではありません※でしたが、模試では平均7割いくかいかないかくらい)とIT系で役立つという記事を見た…という軽はずみなものですが…。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

BFの大学の学生なら、頑張って両方取った方が良いのではありませんか。 一流大企業(情報系職)に就職出来るのは主に一流大学の情報工学系院(生)卒です。 それゆえ、その様な人と同じ土俵で戦って勝つ必要があるのですから当然だと思いますよ。 そもそも、そういう人達は情報系の資格など眼中に無いし、普通に英文の論文を読みますよ。 私の友人の知り合いの、IT企業(中小企業)の社長の息子さんが一流大企業(情報系職)に挑戦したけれど、書類選考すら通らなかったと言っていましたよ。 ですから、国立大学の情報工学系学部卒レベルでも文系就職(営業職など)をする人が多くいます。 (★注:情報系の職種は文系職に分類される事が多いのだけど、それ以外の職に就くという事です。)

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本電信電話株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

その他の回答1件)

  • 貴方が希望しているような会社は、IT業界でも有名ではない企業なので、そんなに資格取ってないとという感じではないと思いますよ。 どっち?と言われれば、応用情報の方が良いかも。 社会人は英検よりTOEICです。日本と韓国だけだけど。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です