質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学卒業年に就職をする新卒の場合、応用情報処理技術者試験とTOEIC700 L&R 700スコアではどちらが有利に働きますか?

重要な前提として以下を設けます。 ・いわゆるBFと呼ばれるレベルの大学の情報工学部卒 ・志望業界はIT ・志望企業として、NTTや富士通、NECなどの大手は一切対象外。(AGS,DTS,ティーガイアなどの東証一部上場企業を最高志望ランクとする) ・既に基本情報技術者(FE)に合格している 個人的にはFEに合格しているなら、英語力(語学力)のアピールをした方が有効じゃないのか?と考えています。 というのも、「BF大学出身なのに、英語だけは少し出来るんだね(笑)」と思ってもらえそうで、ほんの少しはBF大学生の多くが持たれる学習能力の無さのイメージを緩和出来るのでは?と思ったからです。補足ちなみに英検の準一級とTOEIC700スコアはどちらが有用でしょうか? そもそも何でTOEICをやろうと思ったか、ということですが、英語が苦手じゃないこと(センター試験本番は0点※色々あって受験が認められませんでした 不正行為ではありません※でしたが、模試では平均7割いくかいかないかくらい)とIT系で役立つという記事を見た…という軽はずみなものですが…。

質問日2019/10/21 03:57:40
解決済み2019/11/04 04:35:11
共感した0
回答数2
閲覧数4824
お礼0

ベストアンサー

BFの大学の学生なら、頑張って両方取った方が良いのではありませんか。 一流大企業(情報系職)に就職出来るのは主に一流大学の情報工学系院(生)卒です。 それゆえ、その様な人と同じ土俵で戦って勝つ必要があるのですから当然だと思いますよ。 そもそも、そういう人達は情報系の資格など眼中に無いし、普通に英文の論文を読みますよ。 私の友人の知り合いの、IT企業(中小企業)の社長の息子さんが一流大企業(情報系職)に挑戦したけれど、書類選考すら通らなかったと言っていましたよ。 ですから、国立大学の情報工学系学部卒レベルでも文系就職(営業職など)をする人が多くいます。 (★注:情報系の職種は文系職に分類される事が多いのだけど、それ以外の職に就くという事です。)

回答日2019/10/21 06:54:23
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(1件)

  • 貴方が希望しているような会社は、IT業界でも有名ではない企業なので、そんなに資格取ってないとという感じではないと思いますよ。 どっち?と言われれば、応用情報の方が良いかも。 社会人は英検よりTOEICです。日本と韓国だけだけど。

    回答日2019/10/21 18:20:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。