簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHでも学歴フィルターにかかることはありますか?主に日東駒専の学生を振るい落とすために使われるのですか?日東駒専だ…

MARCHでも学歴フィルターにかかることはありますか?主に日東駒専の学生を振るい落とすために使われるのですか?日東駒専だと受けないほうが良い会社はどんなところでしょうか?(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学) (日本大学、東洋大学、駒澤大學、専修大学)

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

>日東駒専だと受けないほうが良い会社はどんなところでしょうか? ①インフラ系「半官半民」企業(電力・ガス・NTT・JR)=無理。 ②軍事機密系(三菱重工やIHI)=無理。 ③「学歴」を売り物にする商売(コンサル)=絶対無理。 ④大企業間の人的結びつきが重要な商売(商社・メガバン)=無理。 とくに①②は早慶ですら厳しい。いわゆる旧帝一工に限る世界。 早慶が優位あるいは旧帝と互角に戦えるのは③④からの世界。 他方、こうした企業の関連会社や子会社は日東駒専におすすめ。 「関電工」「きんでん」、「NTT〇〇」「〇銀システムズ」「〇〇エンジニアリング」といった子会社でも上位の会社。 あとは「国家総合職以外のすべての公務員」。日東駒専でも全く問題ない。 名より実を取り、勝てる場所で勝つべきかと。参考になれば。

共感した2

質問した人からのコメント

なるほど。わかりました。

回答日
2022/06/09
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本電信電話株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

その他の回答11件)

  • 今回、持続化給付金を国からだまし取った事件。 警察に逮捕された中峯竜晟は明治大学卒です。 そこから、大和証券に入社しました。

    続きを読む
    共感した0
  • まぁ天下の上場企業とかでしょう

    共感した0
  • この辺は厳しい https://saiyopro.com/university/4626/

    共感した1
  • 基本、難関企業なら、マーチもフィルターにかかってるでしょうね。 採用実績があるから、フィルターにかからないではなく、1~2名程度しか採用されてないなら、フィルターに引っ掛かるといえるでしょう。 そういった意味なら、東大以外は全部フィルターがあるとも言えますね。

    続きを読む
    共感した1
  • 基本ないとは思うけど。 書類選考を通過するだけで、内定もらえるわけではないから勘違いしないでね。

    共感した0
  • MARCHでもめちゃくちゃなトップ企業はアウトです。 外資とかメガバンク総合職なんかは多分ダメだと思います

    共感した1
  • 社会人です。 私立だと早慶以外はあまり差はないですよ。 私は早慶以外の大学卒ですが。

    共感した0
  • 学歴フィルターと言っても日東駒専だと全くダメではなく、審査が厳しくなるというケースが多いです。 例えば早慶で30人、MARCHで20人、日東駒専で10人とか採用予定を前提にして、書類選考を行うんです。

    共感した2
  • マーチは学歴フィルターは通過しますよ。 実際に流出した学歴フィルターだと 1. 東京一工 旧帝 2. 早慶 上位国立 3. マーチ関関同立 4. その他 https://twitter.com/_rikamania/status/1473850239639748608?t=AOwJF1RJ-ehXRR2YUaW3-g&

    続きを読む
    共感した1
  • 色々言われたりしますし、その年の景気動向にも結構、左右されたりもしますが、実際には、余りフィルターを設けてない企業も多いです。 下記の記事の概要も最後まで読むと、という感じです。 https://news.livedoor.com/article/detail/13578551/

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です