質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【新卒】バス会社に就職したいとおもっています。

新卒でバス会社に就職しようと思っています。 本当にバスの運転士になりたいと思っています。 ですが、新卒採用しているところは、あまりないです。 しずてつジャストラインぐらいでしょうか。 いろんなバス会社を調べていると、ほとんどの会社が、ブラック企業だとか、はいるな、とか 色々なことが書かれています。 これは、単なるアンチでしょうか? それとも本当に入らないほうがよいのでしょうか? いまいち、どの会社がよくて、どの会社が悪いのでしょうか? 静鉄ジャストラインは、どうなのでしょうか? また、お勧めの会社を教えてください お願いします。

質問日2012/02/27 12:24:23
解決済み2012/03/04 22:48:39
共感した0
回答数2
閲覧数7413
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私は学生です。私もバスの運転士に憧れはあります。 まず、本気でバスの運転士を目指すのであれば、もっと情報を集めてみてください。 バスに限らず運転職(鉄道は別)の待遇は全体的に結構悪いものなのです。 以下は実際に路線バス運転士の方をされてる方のHPで知った事を一部要約したものです。 ・拘束時間は長くても、当然実際に運転した時間しか給料は発生しません。 ・ちょっと高齢者がバスの中で転んで骨折しただけで人身事故(人を轢いたのと同じ)扱い。一ヶ月以上の怪我で免停。 ・運転ダイヤは実際の道路状況を考慮されていない。にも関わらずダイヤの遅れは運転士のせいにされる。 ・もし事故を起こしても会社は何もしてくれません。事故を起こせば会社は「事故を起こした運転士が悪い」の一言です。 辞めざるを得なくなります。 いかがでしょうか。給料も必死に残業をして30万やっと超す程度だとか・・・。 どこも会社も同じような感じだと思います。 そんな理由で、就職しても定着せずに辞められて中途採用を出し続けているバス会社ばかりなのでしょう。 また、質問者さんのおっしゃってる「ブラック企業」だの「入るな」と書かれている理由はそういったところにあるのでしょう。 本当にバス好きでなければ務まらない職業なのです。 ただし、市営バスなどは、公務員ですから別です。ただし、ほとんど求人情報がありません。 あったとしても、もの凄く狭き門です。 あと、何故かしずてつジャストラインだけは新卒採用をしているようですが、もしかしたらそれなりの待遇があるのかもしれません。 悪い話が多いですが、やはり沢山のお客様と接するワケですから、やりがいはあるはずです。 給料が悪かろうが、長時間拘束だろうがバスの運転士がやりたい!バスが大好きだ!というやる気があるのであればバス運転士としてやっていけるでしょう。 最後に余談ですが、本気でバス運転士になりたいのであれば、大型二種は卒業までに取得したほうが良いでしょう。 就職して取得させてくれるところもありますが、予め取得していればそのやる気を評価してもらえるかもしれません。

回答日2012/03/02 23:22:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

参考になりました。もう少し調べてみます。

回答日
2012/03/04 22:48:39

その他の回答(1件)

  • こんにちは。 私はインターネットサービス関連の企業に過去2社勤めましたが、両社共に、世間では超ブラックと言われることもあるような企業でしたが、個人的にはそこまで思いませんでした。大概、世間でいわれる「ブラック」とは、長時間の勤務があるのに保障が追いついていないといった例や、単純に”腹いせ”で言われるようなことばかりだと思います。精神論を言うつもりはありませんが、要は自分自身がどう考え行動するかだと思いますよ。言い出すと逆に、ブラックではない企業なんてこの世には無いのではないでしょうか。 高速バス業界でも数年前、長時間勤務が原因で事故が多発しましたね。 質問者様も、バスの運転者さんになって何を果たしたいのかという点をしっかりと考えることが大切だと思います。ぶれない信念を持てば、どのような状況でも冷静に対処していくことができると思います。 ご希望の回答とは少し異なるかも知れませんがごめんなさい。 社会人として良い第一歩を踏み出されることを祈ってます。

    回答日2012/02/29 11:47:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡鉄道株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

静岡鉄道株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

静岡鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

静岡鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。