質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

内定先 どちらにしようか悩んでいます。 こんにちは。中堅国公立大学の男です。 就活で、内定がいくつか出ましたが、どちらにしようか迷っています。

1:中堅ゼネコン 事務系総合職 東証一部上場、県内のマンション開発シェアトップ、利益率業界トップクラス リニア新幹線や再開発などで今後の伸びが見込まれる 総合職年収660万円、残業多め 2:独立系航空会社(非JAL・ANA) 事務系総合職 会社名は申し上げられないですが、ソラシドエア、スターフライヤー、アイベックス、フジドリーム辺りとだけ言っておきます、地方拠点の航空会社です。 JALやANAと比べ、設立まもなく、スカイマークの件もあり将来的にちょっと不安。 色々調べても年収が分からないのも不安要素。 どちらも仕事内容に興味はあります。 しかし、小さい頃からずっと飛行機が好きで、人気とされる航空会社の総合職に受かったということは、私にとって夢のような話です。好きな事を仕事にするって、幸せ者じゃないですか。 しかし、親を安心させてあげられる、結婚などの将来的な事を考えると、地元トップのゼネコンの方が良いのかな、と悩んでいます。 いくら大好きな航空業界と言っても、40歳になっても500万円前後の年収では、ちょっと止めようかなと思います。 どちらの会社も、所属大学からの内定者は私が初めてで、OB社員などのつても無いので、その辺りの実情が分かりません。 ホンネとしては、 40歳600万は最低ライン 年収の条件を外せば100%航空会社に行きたい、でも年収が分からないので、ゼネコンと迷っている・・・ という状況です。 やりがいと年収、重視する割合はほぼイーブンです。 最終的に自分で決めないといけないことですが、参考までに皆さんの意見をお伺いしたく。 1、この航空会社の年収を調べるには? 賭で推測で判断するしか無い? (非上場で有価証券報告書等も無く、転職口コミにも記載なし) 2、将来的な事(例えば婚活パーティでのウケや、家庭を持ったときの安定性など)を考慮した場合、どちらを選ぶべきか。ゼネコンは年収がいいぶん、男社会で出会いが無い?? お金の話ばかりでいやらしくて申し訳ないですが、男ですし、年収にはそれなりに拘りたいと思います。 ご意見、アドバイス等よろしくご回答お願い致します。

質問日2015/07/31 16:52:03
解決済み2015/08/06 19:23:34
共感した0
回答数2
閲覧数7498
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

新卒時、地方銀行に勤務、その後東証1部上場の住宅メーカーで営業職をしていました。今は地元へ帰り、従業員数1,500名程の規模の物流企業で経理職兼総務職をして7年になります。 確かにどちらにしようかなと迷う点もありますね。 しかし、私の経験から「やっぱり、もっと稼ぎたい」と思ったら、ゼネコンやデベロッパーの企業には中途でも入社できますので、私なら新規参入組みといえども航空会社を選びます。 それは中途採用での入社が困難=航空会社だからです。 総合職で事務系となると、なかなか内定を取るのも至難の業だったことでしょう。そして、この2社での選択なら、私は目先のことよりも、「そこそこの収入が貰えて、やりたかった仕事に就く」ことをお薦めしますね。 ソラシドエア、スターフライヤー、アイベックス、フジドリーム辺りと言いましても、内定を勝ち取ったご本人はよくわかっている通り、なかなか行けない会社ですよね。 不動産系は、「いつでも」行ける業界です。宅建、管理業務主任者、そして日商簿記2級や建設業経理士2級を持って法律と数字の知識を武器に働いていましたが、まぁ誰でも就こうと思えば働ける業界ですよ。 (今は、税理士試験科目の簿記論や財務諸表論ほか、仕事柄、運行管理者(貨物)、第一種衛生管理者等、色々と取得して資格も届出し仕事で活かしています) ですので、独立系の航空会社で、同期、先輩社員よりも「(密かに心の中で)先に、課長、副部長、部長になってやるぞ」と思って勤めればよいと思います。そして、若くして管理職、役職者になれば、40歳で800万や1000万円も夢ではないでしょうからね。 銀行員、不動産の営業マンとして、訪問して色々な職業の方を会ってきました。 不動産業界・建築業界よりも航空会社・航空旅客業界のほうが「今しか行けない」ので、私なら大空に夢と勝負をかけますね。

回答日2015/08/01 09:38:52
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 航空業界、なかなか難しいですもんね。 参考にさせていただきます!

回答日
2015/08/06 19:23:34

その他の回答(1件)

  • 内定が出ているのでしたら問い合わせてください。 その質問に答えない企業は無いですよ。なぜ電話しないのですか? 世の中ネットだけではないですよ。 また、40歳で600万とは・・・しかも、中堅ゼネコンとありますが、 マンションは、オリンピックまでが勝負と言われています。 以降は少子化、消費税UP、不況で終わりです。 リニアと書かれていますが、リニアで儲かるのは数社の元請ゼネコン だけですよ。今後、建設業は間違いなく熾烈な生存競争になります。 LCCについては、今後も存続はするでしょうが、あなたが言われる通り 難しい時代です。ちょっと読めませんね。 と言う事で、わたしなら、就活を続けて大手を目指します。 40歳800以上ですね、今は35歳管理職1000万です。 40歳600万なら、子供を私立の学校には行かせられませんよ

    回答日2015/07/31 17:22:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ソラシドエア
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ソラシドエア

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ソラシドエアをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。