質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

退職自衛官という経歴は、再就職の際に有利ですか?

補足退職自衛官のかた、または退職自衛官を知っているかたからのご回答お待ちしております。

質問日2013/05/15 11:16:54
解決済み2013/05/16 06:55:53
共感した0
回答数3
閲覧数3541
お礼0

ベストアンサー

特定の企業に対しては有利になります。 退職した自衛官を積極的に雇用している警備会社もありますし、防衛省も外部に「一般財団法人自衛隊援護協会」という組織を作り、そこに国から無料職業紹介事業の許可を取らせて就職のあっ旋、就職先の開拓をやっています。 http://www.mod.go.jp/gsdf/retire/soshiki/index.html 自衛隊は資格がたくさん取れると言われていますが、若年一任期くらいだと再就職に有利なるほどの資格はほとんど取れません。 有利になるとすれば、援護会に面倒見てもらえることくらいで、後は一般の人と同じ条件での選考になると思います。 私の知っている範囲では、制服が自衛隊によく似た警備会社、体育会系の営業、派遣社員で携帯電話販売、福祉施設の運転手等で、特に自衛隊員だったゆえの職業という方は警備業の方くらいです。 自衛官の退官後の就職先等の実情については、扶桑社の自衛隊専門誌「MAMOR」51号に詳しく載っています。 http://www.fusosha.co.jp/mamor/mamor1105.html 一応・・・載っている再就職について 若年退職者の49.4%がサービス業、17.8%が金融・保険・不動産業、10%が公務・団体、8.9%が製造業。 任期満了退職者は42.4%がサービス業、23.7%が運輸・通信・電気・ガス・水道、13.8%が製造業、9.4%が建設業となっています。

回答日2013/05/15 11:26:30
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お詳しいご回答に感謝いたします。

回答日
2013/05/16 06:55:53

その他の回答(2件)

  • 実際に自衛隊に営業活動を行っている会社、自衛官時代に取得した資格を活かせる会社であれば「有利」です。それ以外は他の転職者と比較して、特に有利な部分はありません。

    回答日2013/05/15 11:23:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 実際に有利になるかどうかは、 経歴よりも、その人個人の問題だと思いますが・・・。

    回答日2013/05/15 11:18:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社扶桑社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社扶桑社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社扶桑社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社扶桑社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社扶桑社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。