質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活生です。NTT西日本とオービック、どちらが就職するとしたら良い企業だと思いますか。年収、ワークライフバランス、転勤、社風等々… 私がやりたいことは抜きにして、世間的に見た意見が欲しいです。

完全に主観で構いませんので、理由も添えてご意見いただきたいです。 また、NTT西日本の平均年収がわかりましたら、そちらもぜひ教えていただきたいです。 曖昧な質問ではありますが、宜しくお願い致します。

質問日2015/06/23 17:00:02
解決済み2015/07/08 03:14:08
共感した1
回答数2
閲覧数20198
お礼500

ベストアンサー

「世間的に」ということですけど、そもそも年配者はオービックなどあまり知らないのでは?年輩者でオービック知ってるのは私のように株取引をやっているようなモノぐらいでしょう。世間は「NTT」が付けばなんでも公務員程度には堅い、ぐらいに思うでしょうね。 オービックはカタカナ企業には珍しいほど財務がいいんです。いまのところ盤石。NTT西日本は、おそらくドコモよりやや下ではないかと予測します。でもいい方の給料なんでしょうね。そういうレベル以上の給料をオービックが出しているということがすごいですね。 推測でしかないのですが「できあがっちゃっている企業風土」って公務員の世界のようなもので、あんまりおもしろくないんじゃないですかねえ?そういうのが「向いてる性分」もあるので、一概に良し悪しではないと思いますが。 私どもは今から40年ぐらい前が就活でした。第二次オイルショックのときで、リーマンショックのときよりも就職は厳しかったですよ。なんせ新日鉄が潰れると言われたぐらいですからね。そんなこんなで行くところがなくてオムロンという体温計作っている会社に入った友人がいます。ところが、あれよあれよで会社が大きくなり、いまでは押しも押されぬ医療系の大企業ですが、その時に入社した友人は役員まで行きました。銀行にウハウハ言って入行した連中はバブルでおいしい思いをし、銀行再編とその後のバブル崩壊で、見る影もなし。系列で生き残ったリース会社あたりにやっと残ったような者もいます。 40年という年月はかくも酷いわけです。ですから、現在の大企業が40年後にその姿をとどめるかどうかもわかりませんし、新興企業が日本を代表する企業にのし上がっていたってなにも可笑しくありません。「楽天」が球団を持つようになるなど誰が予想したでしょう。私の父親は「東電」というお殿様企業におりましたが、現在の凋落ぶりはひどいものです。 ですから、わたしは、世間の目というものは確かに存在しますけど、あなたの心情に合う企業に入社されることが一番だと思います。ちなみに、もしあなたがオービックに就職した、と言われるなら「ああ、いいセンスだわ」と思うでしょうね。

回答日2015/06/23 19:06:34
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 私ならまよわず西日本電信電話株式会社ですね。 何故ならこれは単なる株式会社ではなく特殊法人,すなわちまず間違いなくつぶれないからです。

    回答日2015/06/23 19:06:14
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

西日本電信電話株式会社の求人情報

他にも求人があります!

西日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

西日本電信電話株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 西日本電信電話株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

西日本電信電話株式会社
クチコミ

西日本電信電話株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 西日本電信電話株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

西日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

西日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。