簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

西日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活生です。NTT西日本とオービック、どちらが就職するとしたら良い企業だと思いますか。年収、ワークライフバランス、転勤、…

就活生です。NTT西日本とオービック、どちらが就職するとしたら良い企業だと思いますか。年収、ワークライフバランス、転勤、社風等々… 私がやりたいことは抜きにして、世間的に見た意見が欲しいです。完全に主観で構いませんので、理由も添えてご意見いただきたいです。 また、NTT西日本の平均年収がわかりましたら、そちらもぜひ教えていただきたいです。 曖昧な質問ではありますが、宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

「世間的に」ということですけど、そもそも年配者はオービックなどあまり知らないのでは?年輩者でオービック知ってるのは私のように株取引をやっているようなモノぐらいでしょう。世間は「NTT」が付けばなんでも公務員程度には堅い、ぐらいに思うでしょうね。 オービックはカタカナ企業には珍しいほど財務がいいんです。いまのところ盤石。NTT西日本は、おそらくドコモよりやや下ではないかと予測します。でもいい方の給料なんでしょうね。そういうレベル以上の給料をオービックが出しているということがすごいですね。 推測でしかないのですが「できあがっちゃっている企業風土」って公務員の世界のようなもので、あんまりおもしろくないんじゃないですかねえ?そういうのが「向いてる性分」もあるので、一概に良し悪しではないと思いますが。 私どもは今から40年ぐらい前が就活でした。第二次オイルショックのときで、リーマンショックのときよりも就職は厳しかったですよ。なんせ新日鉄が潰れると言われたぐらいですからね。そんなこんなで行くところがなくてオムロンという体温計作っている会社に入った友人がいます。ところが、あれよあれよで会社が大きくなり、いまでは押しも押されぬ医療系の大企業ですが、その時に入社した友人は役員まで行きました。銀行にウハウハ言って入行した連中はバブルでおいしい思いをし、銀行再編とその後のバブル崩壊で、見る影もなし。系列で生き残ったリース会社あたりにやっと残ったような者もいます。 40年という年月はかくも酷いわけです。ですから、現在の大企業が40年後にその姿をとどめるかどうかもわかりませんし、新興企業が日本を代表する企業にのし上がっていたってなにも可笑しくありません。「楽天」が球団を持つようになるなど誰が予想したでしょう。私の父親は「東電」というお殿様企業におりましたが、現在の凋落ぶりはひどいものです。 ですから、わたしは、世間の目というものは確かに存在しますけど、あなたの心情に合う企業に入社されることが一番だと思います。ちなみに、もしあなたがオービックに就職した、と言われるなら「ああ、いいセンスだわ」と思うでしょうね。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/30

その他の回答1件)

  • 私ならまよわず西日本電信電話株式会社ですね。 何故ならこれは単なる株式会社ではなく特殊法人,すなわちまず間違いなくつぶれないからです。

    共感した2

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本電信電話株式会社の会社概要

西日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です