簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

西日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学の就職活動について。

大学の就職活動について。来年就職活動する関西に近い某国立大学に通っている文系の大学生です。正直、就職活動に自信がありません。 僕はNTTグループ特にドコモ、NTT西日本やNTT東日本に就職したいと思っているのですがやっぱり東大京大早慶の人ばっかりなんでしょうか?マーチや関関同立と競争して勝てる自信ありません。具体的に今からできることをアドバイスしてくれませんか? お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

巨大企業なので、国立大学からも採用していると思います。大学でOB名簿で確認してみてください。 大企業も、特定の大学に偏らないように、バランスよく、採用しようとしています。 それなりに採用枠もあると思います。 就職活動は、多くの企業に応募した方が良いです。本命だけでなく100社ぐらいは。 面接慣れにもなるので。 また、多くの企業を受ける中で、自分と相性がとても合う会社が出てくる可能性があります。 多くの企業の人と会える最大のチャンスです。 せっかくの機会を大切にした方が良いです。

共感した1

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。僕の姉もいっぱい会社うけてました。NTTだけと固執しないでいろいろな会社を受けたいと思いました。その他の回答者さんも言っているようにもうすこし自信が持てるように努力したいと思います。

回答日
2010/07/11

その他の回答5件)

  • 自信がないならば、つければいい。 ・毎日、自分の将来について、考えてください。 ・働くことについて考えてください。 ・どのような生活を送り、毎月いくらあれば、生活できるかを考えてください。 ・どのような仕事をしたいか、その理由も考えてください。 ・どのような仕事をしたくないか、その理由も考えてください。 ・自分の身の回りにどれほどの「仕事」が存在するかを考えてください。 ・そのうえで、もういちど、仕事を考えてください。 ・就職活動に関する本を斜め読み、立ち読みでいいから、毎週1冊読んでください。 ・知恵袋内、就職活動に関する記事、キーワードを選定して、毎日1時間チェックしてください。 ・計画を立ててください、すぐに行動してください。 具体的に今からできることです。大学に自信がないならば、転学部・学科して、他の大学に行きましょう。できなさそうでも、やっている人がいることも認識してください。自分がどれほどの思いであるか、能力の無さを認識するところから始めるでもよいでしょう。企業が本当に必要としているのは、「お金を稼いできそうな人」「きちんと仕事をしそうな人」です。自分が社長さんになったつもりで、自分が魅力ある人間であるかどうかを、日々、確認してください。足りていないところは、改善されるように頑張ってください。 行動力がないならば、ネガなことは考えず行動してみましょう。説明するのが下手ならば、どこかの研究室に行き、質問という名目で先生と話す機会を設けてもいいでしょう。 自信のない学生は、いちばん採用されない学生です。ES・面接ですぐにわかります。

    続きを読む
    共感した0
  • 相談者様の努力のみが、唯一の武器です。 自信はない、努力はしない、でも、アドバイスをください、というのは、「僕は努力はしないけど、就活で採用される裏技を教えてください」と言っているようなものです。 そんな裏技があったら、誰も苦労しないですよ!

    続きを読む
    共感した0
  • 負けないように努力すればいいのでは。 自分に何が足りないと思っているのでしょう? 絶対に勝てる方程式なんかありません。 その中であなたがどのように頑張ったかを面接では見られるのです。 自己PRや大学時代に頑張った事などはいくらでも増やせるでしょう。 どうしてもNTT関連に行きたいなら、HPの内容などは細かい所まで 頭に入れておくべきでしょうね。 これから情報通信業はどうなると思うか、その中でどのように関わりたいのか だから御社に行きたいんです、とスラスラ出てくるまで考え込みましょう。 最低でもこのくらいはしておかないと、「志望度が高い」と いくら口で言っても信じてもらえませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 知り合いが普通の私立大学からNTTに入りましたよ。結局は、試験やその人の魅力だと思います!就職活動だけは大学試験と違い、ただ努力すれば受かるもんじゃないから難しいですよね。自分は、筆記試験対策、エントリーシート、履歴書、面接等自分で出来ることは最低限努力しました!とりあえず一生懸命努力して悩んだらよいと思いますよ! 就職活動で次に活かせる前向きな反省は必要ですが、ただ落ち込むマイナス思考いらないと思います!

    続きを読む
    共感した0
  • 自信がないなら就職活動しないことじゃ。会社に入りたいつぅより、こんな仕事をしたいつぅことで、努力してこない人はどんな企業からも採用されないのじゃ。なりたい仕事が決まったら再質問しろや。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本電信電話株式会社の会社概要

西日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です