まず、日本の航空会社に女性のパイロットは50名以上いらっしゃいます。 機長資格の有る人も数名いらっしゃいます。 パイロットに成るには航空大学校に入るか自社養成訓練生として 航空会社に入るかですが、競争率は航大が10倍程度、自社養成は100倍 以上ですので共に難関です。 そうして受かった人達の出身大学を統計して見れば有名な国立大や 難関の私大の卒業生が多く居らっしゃいますが、大学名で 選ばれる訳では有りません。 例えば東大の卒業生でも数十名が自社養成を受けられるでしょうが、 学力、英語力、航空適性、人間力、身体検査適性に優れた人の 数名だけが合格される結果になっています。 JAXAの宇宙飛行士になられた大西さんは東大卒でANAの自社養成に 受かり、副操縦士として乗務されていました。 写真は女性の機長と副操縦士さんです。
航大の先輩に聞きましたが航大は学歴は全く関係ないそうですよ?整備の専門学校からやニートしてから航大に入学した方も同期にいるそうなので学歴は関係ないそうです。
大学生の時にJALにパイロット・コース入社枠があったので、考えましたね。入社後アメリカ留学、そちらでパイロットの資格を取るというものでしたよ。但し、後に健康面でアウトになると地上勤務に職種変更にあうとのことで、厳しいなと思いました。 女性は知りません。
いくら学歴があっても、身体的適性や健康状態などに問題があったら無理です。 日本航空は20年以上前に初めて女性パイロットが乗務した航空会社です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。