質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

知り合いにJALのパイロットがいます。40代前半の機長ですが 最近、地上勤務に変更になって現在は空は飛んでいないと噂で聞きました。 それって、、窓際になったということでしょうか?

本人に会う機会があるので、何と声をかけてよいか分かりません。 あんなに憧れて達成したパイロットだったので。 JAL内部について詳しい方、教えてください補足皆様、早速の返事有難うございます。 いつ頃に地上勤務になったかは定かではないです。 今は事故対策?係みたいな部署でいるみたいなのですが 本人にはあまり突っ込んだことを聞き辛くって。。

質問日2011/08/17 20:37:29
解決済み2011/09/02 03:35:44
共感した1
回答数3
閲覧数7861
お礼250

ベストアンサー

地上勤務に変更というのがどういう意味なのか分かりませんが、考えられるものとしていくつか。 ・航空身体検査証明を受けられずに飛べない(身体基準が下回った) ・航空英語能力証明に落ちた(まあありえない) ・機種移行などの地上訓練中 ・機体数とパイロット数の不釣合い等の問題で、しばらく地上勤務 ・本人の意志でパイロットを辞めた まあこれくらいでしょうか。 本人に聞いてみるのが一番だと思います。

回答日2011/08/18 22:25:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 知人の方が乗務されていた機種は何でしたか? JALではB747-400やA300-600Rを退役させたので それらの機種に乗務していた方は他機種に移行しなくてはいけませんが 訓練枠の関係もあるので徐々にしか移行できません。 そのため機種移行までの期間は地上業務を行っています。 決して職種変更したわけではないので安心して下さい。

    回答日2011/08/21 06:56:56
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALパイロットの強制退職、首切りは昨年で一応の けりは付いているようですので、 それ以降の事で有れば何らかの傷害、病気で身体検査基準に 合格できない事態に成られたものかと思います。 血圧、血糖値、不整脈、など抵触したのではないでしょうか? 何年か後に復帰される可能性も残っているかも知れません。

    回答日2011/08/18 10:39:23
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本航空株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。