質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校1年男子です。総合ビジネス系の高校に通っています。

高卒で大企業への就職を狙うか、専門学校に行き公務員になるために勉強するか迷ってます。大学は、給料が上がるならと軽く思うぐらいなので行こうとは思いません。また家族全員高卒でスズキ、ヤマハなどに就職しており親戚も公務員で働いているからです。 話は戻りますが、就職か専門で迷ってるのには理由があり、それは自分が難聴6級だからです。補聴器をつければ一般人とほぼ変わりなく生活する事が出来ますが、聞き返す事が多いです。そのため、公務員で働くとなるとしっかり市民とコミュニティケーションがとれるのか不安だからです。(電話も公衆電話などでは補聴器のボリュームをMAXにしないと会話できません) 第三者から見て障害者の自分は公務員になり、働くのは難しいでしょうか?補足簡単に公務員になれると思っているわけではありません。また、簡単に大企業に就職出来ると思っているわけでもありません。ただ、もし自分が公務員になる事が出来たとしてもしっかり働いていけるのか気になり質問させてもらいました。

質問日2018/01/26 00:45:08
解決済み2018/01/27 20:21:44
共感した0
回答数1
閲覧数99
お礼50

ベストアンサー

私は障害者認定にならないレベルの、難聴者です。補聴器をつけていれば、電話も会議もこなせました。それでも、大学で就活をする時に接客業は除外していました。お客様に迷惑をかけるような状況では、職業人として良くないと思ったからです。私はIT系の技術者になりました。会話は当然必要ですが、接客ではないので多少の聞き返しは許容範囲です。仕事で結果を出せば良いわけです。 障害者採用として公務員になるのなら、役所の方も承知のうえですから質問者様が気にすることはありません。多分、市民と直接会話する部署には配属されないでしょう。しかし、そういうことではなく、一般採用でという事ならお勧めはしません。 お金をもらって働くということは、お客様に迷惑をかけるようではいけません。この点をよく考えて判断して下さい。なお、大学は給料を高くするために行くものではなく、選択肢を増やすために行くものです。ごく一部に高卒専用で、大卒不可という求人もありますが、一般的には大卒の方が応募できる求人が増えます。

回答日2018/01/27 00:46:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

スズキ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

スズキ株式会社の求人を様々な条件で探せます

スズキ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スズキ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スズキ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。