スズキ株式会社

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

スズキ株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自動車メーカーのスズキって 就活生、業界内では人気無いのでしょうか?

自動車メーカーのスズキって 就活生、業界内では人気無いのでしょうか?名はある程度通ってるメーカーだとは思うのですが 自分の大学に未だに16卒確保にリクルーター来たり 説明会しています。 内定出しても他の自動車メーカー・大手サプライヤーに流れたりで 内定辞退、相当数なんですかね…?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

昔からですね。自動車メーカーの中では人気薄の企業です。 最終製品を造っているから安心って思えないからでしょうね。軽、小型車と2輪という薄利多売の商売で、常にどこかと提携してやっていくしかないような状態。 そしてあの会長ですから。 地元、浜松では子供を入れたくない会社ワーストワンなんて揶揄されています。 待遇よくないし、税金は使うけど地元に金を落とさない。取引すればわかるけどあこぎな会社。まあ、裏を返せば財布のひもが固くてしっかりしている、だから薄利多売でやっていけるんですけどね。 資金がないので何をやるにも大変ですがそういうのが好きって方ならいいかもね。

共感した3

その他の回答1件)

  • スズキのイメージが悪い。バイクは変人が乗るイメージ、軽自動車は一流だが普通は微妙、スズキの元社長(今年の4月まで)の発言、軽自動車は貧乏人が乗る乗り物だ。貧乏人相手の商売。夢なくなるよね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

スズキ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

スズキ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です