スズキ株式会社

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

スズキ株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。先日、内定を頂いた学生です。 内定を頂きましたが、ネットで悪い噂ばかり聞くので不安です。 …

こんにちは。先日、内定を頂いた学生です。 内定を頂きましたが、ネットで悪い噂ばかり聞くので不安です。 その会社はITのリコーの子会社です。 ネットによれば、サービス残業に低給料など。。。 もちろん、こんな時代ですので、多少のサービス残業は覚悟してます。ただ、多過ぎるのは。。。って感じです。 実際、リコー子会社の労働環境はどうなのでしょうか? また、スズキ自販のディーラーの選考もまだ一次ですが、進めています。 リコー子会社と地方のスズキ自販では、どちらが将来的に安定でしょうか? 私はITに興味があるので、リコーから内定を頂けて有り難いのですが不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

内定おめでとう。就職先が見つからない人が多い中、良かったですね。 まず申し上げますが、ネットに書かれたマイナスの噂を信用するのはやめましょう。仕事にやりがいがあって、楽しく働いてる人はネットにそんなこと書きません。 仕事は自分から面白くするものです。あなたもITがやりたくてリコー関連会社に行けるのなら楽しく仕事できそうですね。 ネットに書かれたマイナスの噂は、仕事を楽しめていない無能な社員が文句を書いているだけです。 あなたはネットに書かれたマイナスの噂を信用して内定先を変えるのですか?冷静に考えればそんなことで変えるはずありませんよね。 車の販売?あなたは何がしたいのですか?ITでしょう?答えはもう出てますね。将来性なんて誰にもわかりません。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん、回答ありがとうございます。 やはりリコーの方に承諾書を提出します!!

回答日
2011/09/02

その他の回答3件)

  • 現職ブラック社員が沸いてますなw サビ残は実際よくある話ですが当たり前ではありませんよ。洗脳されないで下さいねw 本来、残業代は出て当たり前です。 子会社は知りませんが、友人がリコー本社に勤めていて、仕事環境は普通な感じでしたよ。特にブラックな話は聞いたことないです。 ただ、「火の無いところに・・・」と言いますから、ネットの噂もある程度参考にした方が良いと思います。私自身、新卒で何も知らずにブラック企業に入社したことがあり、後で見るとネットの書き込み通りの仕事内容でしたから。。 どちらが良いかは私が決めることではありませんので、出来る限りたくさんの情報を集めご自分で判断して下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • リコーの販社か?サービス残業云々とか、ヌカスナヤガキが!まずは仕事覚える事が先決じゃ。誰よりも死にもの狂いで働いて、会社に貢献せんとな。あと自動車ディーラー営業は土日祝日関係無いからな。サービス残業云々ってレベルじゃねぇわ。

    共感した0
  • 絶対安泰で文句一つない会社なんてないと思いますよ。ディーラーなんてサービス残業は「当たり前」で、営業ならお客さんが仕事終わって自宅に帰ってきてから電話したり、動くわけですから。当然帰りは遅くなります。 そして本部はその営業の成果をまとめてから帰宅するので更に遅く…まあ、一部のディーラーの話ですが。 あとこういう掲示板は嫌な思いをした人は積極的に書き込むけど、不満のない人は見ることもないという傾向にあります。なのでマイナスの意見が多いです。基本的に弱者、敗者のたまり場ですから(自分も含めて) なので若いうちは社会に飛び込んで色々経験していくのが「人生」という長い目で見たらいいんじゃないかと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

スズキ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

スズキ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です