スズキ株式会社

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

スズキ株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ここで自動車業界の「スズキ」が12卒で採用した大学名が書いてありますが、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、大阪…

ここで自動車業界の「スズキ」が12卒で採用した大学名が書いてありますが、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、大阪経済大学、大阪工業大学が採用されているのは分かりました。摂南大学や桃山学院大学、神戸学院大学あたりは採用されましたか?

共感した0

ベストアンサー

一応、2012年度卒業で摂南、神戸学院、桃山学院には採用がない模様です。 関関同立だと全ての大学で7~8名ずつ採用がある模様です。 12卒でスズキに強かったのは大工大の4人です。他は1~2名程度ですね。 大阪工業大学はかなり就職に強いですよ。個人次第とは言え、 卒業人数の割に結果を出している大学だと思います。 理系については産近甲龍よりも強いのではと感じます。 京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、 大阪経済大学、(桃山学院大学)については割とどっこいかと。 甲南がちょっと抜けている気がします。 大経・桃山は理系学部がない分、その部分では苦戦を強いられていますが、 文系企業についてはまあまあだと思います。特に大経

共感した1

その他の回答1件)

  • 就職はどの大学を出ようが大して変わりません。勿論、勉強したしなかったの評価自体が無い訳ではありません。しかし、名前を書いたら入れる様な大学卒では流石に入社してからが不安ですので人事も余り採用しない事が多いです。筆記試験で落ちます。どの大学も特定の企業では学歴フィルターに掛かりますし、面接で話せなければ学歴なんて無関係ですよ。知人は国立卒ですが外食産業にしか決まりませんでした。話せないのが何より致命的です。 この程度の細かい学歴差を気にするなら、今から学生生活を本気で良くするように努力するか、もしくは「嘘をついて人を騙せるようになる」為の勉強をした方がいいですね。就職面接なんてものは、如何にその面接だけで自分を採用したいと人事に思ってもらえるかだけが大事なんです。会社はね、新入社員に学歴を求めているんじゃないんです。口が上手く、容量が良く、人と協調しつつ自分の考えをきちんと持っており、それを会社の為にじきに活かせる人物が企業に必要な人物なんです。嘘も満足につけない人間などいりません。バカ正直で頭が悪く頑固で使えないから。また無駄にプライドが高い人物も使えない率が高い。産近甲龍も変な勘違いを起こしていそうだし、大経大や大工大も「敢えて産近甲龍には行かず、こっちを選んだ。」と変な拘りを持っている人がいそうですから気をつけてください。勿論、関関同立も例外ではありません。「どうだ自分は関関同立なんだぜ?凄いだろう?」と言っているような人私は採用したくないですけどね。自慢する人って大概嫌われるんですよ?自分の会社でも推薦で関関同立の人が何を勘違いしているのか、雑用を嫌がり、指示待ちで、不満タラタラ我が儘野郎です。そんな人学歴が東大でも願い下げです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

スズキ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

スズキ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    576万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.0時間
    有給消化率
    43.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,380億6,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

スズキ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です