質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社で市内の支店も含め、総務部から名字呼び捨てで呼ばれています。度々女子会をする仲で私が一番年下で中途採用だしみんな仲良くしてくれて、スズキ~♪(仮名)と呼ばれても全く気にもなりませんでした。

ところが先日、他の支店に5歳上の人が入社し、総務部ではない部署(時間外の電話受付員のパート)に所属したのですが、支店間でのフレンドリーな感じから一度、飲み会で会ってから、馴れ馴れしく「スズキ」と呼び始めるようになりました。残業中に支店へ電話すると「あ!スズキ~?お疲れ~」というノリが…なんだろう…もやもやしてしまいます。 みなさん、あっけらかんとした人ばかりなので、こんなことでモヤモヤしている自分が根性わるいなぁ…と思いつつ、モヤモヤが止まらないんですけど、やはり根性わるいですかね? 要するにあとから入社した、それもパートの人が本社の総務部の私に(本社の自分が偉いというわけではありませんが本社のみ一応、三次面接までして入るのです)上から呼び捨て??ってところに違和感なのでしょう…プライド高いですよね…自己嫌悪。 でもすっごく嫌です…

質問日2017/11/12 22:13:11
解決済み2017/11/17 20:50:59
共感した0
回答数2
閲覧数77
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

僕でもイラッと来ると思うけど。 やめてもらえませんかって言えば?

回答日2017/11/12 22:14:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。やめて、と言えればいいのですが…

回答日
2017/11/17 20:50:59

その他の回答(1件)

  • >要するにあとから入社した、それもパートの人が本社の総務部の私 >に(本社の自分が偉いというわけではありませんが本社のみ一応、三 >次面接までして入るのです)上から呼び捨て? 結果的に貴方の会社の考えは間違っている。 自社の社員を他社の人に紹介などする時は、「当社の知恵袋」などと、「呼び捨て」で会話するのが一般的。 ですが、社内で、同僚、上司、部下、先輩、後輩、役職者などをすべて、「知恵袋さん」と呼称する会社が増えてますよ。 昇格や降格で肩書きが変わった時、失礼になりますからね。 更には、社外に対しての呼称は、「知恵袋社長」であっても「当社の知恵袋」で変わりませんからね。 単純に考えたら、親子、よりも年の離れた目上の人に「呼び捨て」は、他社の人といる時に印象が悪いですよ。 「平社員が役職者を呼び捨て?大丈夫かこの会社?」なんて事も、貴方の知らないところで言ってるかも知れませんしね。 他国の人が見たら、更に険悪なムードになる事もあるかも知れませんよ。 年明けからでも、「呼び捨て」から「さん付け」に変えてみてはいかが?

    回答日2017/11/12 22:32:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

スズキ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

スズキ株式会社の求人を様々な条件で探せます

スズキ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スズキ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スズキ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。