簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

アサヒグループホールディングス株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

アサヒグループホールディングス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

福祉の転職について質問です。 当方、43歳で福祉の業界未経験です。 お年寄りが好きなため、それを仕事にしたいと思…

福祉の転職について質問です。 当方、43歳で福祉の業界未経験です。 お年寄りが好きなため、それを仕事にしたいと思い、 福祉業界に転職する決意です。現在、訪問入浴、福祉用具専門相談員の職種で探しているところで 今、訪問入浴を主にしている会社(アサヒサニクリーンさん)に 応募しようか検討してるため、 アサヒサンクリーンのことや、訪問入浴関連、福祉関連の アドバイスを頂けると幸いです。 将来的には福祉の現場で働くことから初め、 社会福祉士の資格の取得を視野にいれ、 相談業務等の仕事につきたいと考えています。 以下に質問致します。 ①年収について・・・ アサヒサンクリーンでの訪問入浴オペレーターの業務で 残業代、賞与を含め、年収350万は可能でしょうか。 (ちなみに東京都内の事業所で検討しています) ②残業について・・・ 残業は多いのでしょうか?20時くらいには退社できれば ベストかと考えています。また残業代はしっかりでますか。 ③シフトについて・・・ お休みは、一週間のうち、日曜休み+他の日のようですが、 ある程度、シフトの希望は聞くのでしょうか? 例えば、月に一回、土曜日をお休みにする程度は可能でしょうか。 また、有給はほぼ、取れないと考えていいでしょうか。 正月休みもなしですかね。 ④訪問入浴のオペレーターの業務について・・・ かなりの肉体労働と感じております。 それは覚悟で応募したいと思います。 ただ、一点、福祉を目指す上でだめなことだと 思いますが、お客様の排泄の処理は訪問入浴でも 良くあることなのでしょうか。服を脱がすときや、 お風呂で排泄してしまったときなど。 当然、慣れていく覚悟ですが、正直気になるところです。 みなさんは最初から排泄処理等は大丈夫でしたでしょうか。 実情を教えて頂けると助かります。 ⑤客観的にみて、訪問入浴と福祉用具専門相談員の 仕事のメリットとデメリットを教えていただけると嬉しいです。 以上、よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

特定の事業所の情報は こうした知恵袋のようなところでは得られにくいと思います。 以下、一般論です。 ①福祉は年収300万スタートだと考えていいと思います。 ②残業については事業所によります。 比較的24時間体制(交代要員がいる)ところの方が 常習的な残業は少ないと思いますが、 そういうところは行事の準備等に残業があります。 ディサービスなんかは常習的な残業があったりします。 訪問介護の場合、事務処理的な残業をどうとらえるか? によると思いますが、 現場介護は割と少ないと思います。 サ責は多いでしょうね。 ③それも事業所によります。 ご利用者様がいなければ、どうしたって休みになります。 ④訪問入浴といっても利用者さん次第です。 失禁等のある利用者さんがいれば排泄物の処理はあります。 私は訪問入浴ではないのですが、 比較的最初から抵抗のないタイプです。 じゃないと介護職は難しいです。 慣れは慣れですが、最初から強い抵抗のある方は 慣れません。 ⑤福祉用具相談員は営業マンとしてのような 採用はあるかと思いますが、 営業経験者じゃなかったら、経験者の採用です。 未経験者がいきなり、用具の相談を受けても 答えられませんから。 訪問入浴のメリットでもあり、デメリットでもあるのが 「入浴だけすればいい」事だと思います。 今後、相談員を目指すのであれば、 様々な介護や様々なパターン(施設or在宅、身体と生活援助など) をこなしていかないと相談業務は無理です。 年齢はともかく、 最初は特養や老健、など、 身体介護がしっかり身につけられるところがいいと思います。 主様が女性で、育児の制約があるとかですと、 ディサービスですね。 いろいろな支援を身につけた方が将来、 相談員になりたければ、有益に働くと思います。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答日
2015/06/05
気になる相談・質問は見つかりましたか?
アサヒグループホールディングス株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
アサヒグループホールディングス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答1件)

  • 悪いが43歳だと、入浴は体もたないよ。 20代でも普通にもたないんだから、 福祉用具も、現場経験ないとできないし。 無資格未経験が歓迎されるのも若いうちだけ。全ての業界が歓迎するのは若者だけ。 社会福祉士も視野にって、社会福祉士の新卒が就職難なのに。 年寄りが好き、と、よく言うんだよ、職なしの中高年は、、他に就職が無いから仕方なく介護志望と言ったほうが、まだ理解されるよ バカでも出来る介護の仕事だが、体力のあるバカにしかできない、

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

アサヒグループホールディングス株式会社の会社概要

アサヒグループホールディングス株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

アサヒグループホールディングス株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

アサヒグループホールディングス株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です