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実践的な研修が不足しており、社内の人間が社内教育している状態なので、新しい手法への取り組みがなされない。外部の講師を招いても、会社の考えと合わないと、その講義内容を否定する発言をする役員がおり、結局何も変わらない。
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設計、工事、積算部門は物件を完成させて、期末の売り上げに計上するために、建築計画を進めていく。早期着工のために残業に次ぐ残業になるケースが多い。
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業績しか評価対象にしていないため、売ることしか能力ない人を支店長にして、支店長自ら売らないと業績の挙がらない支店になってしまうことがままある。逆に支店長としての能力が高く、支店を黒字化しても、支店長が自ら業績を上げていないと評価されない。
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若い人でも業績を上げれば、きちんと評価してもらうことができる。それが人事にきちんと反映されるため、若い人にもチャンスがある。
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北海道では、大手の有名企業なので、入社当初から社員教育にも熱心で、厳しい営業会社だけれども、その分成長させてもらえると思えた。
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若い人材を登用するため、50歳を過ぎると支店長から一営業に下ろされるケースが多い。支店長の上のポストは部長しかないため、そのポストに上がれなかった支店長は、一営業として定年まで不遇な状態に置かれる。
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お客様と直接対面する仕事が多いため、女性の役割は大きい。特にインテリアコーディネーターの女性の果たす役割は、男性にはなかなかできないもの。
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3KMという創業者が考案した独自の社員教育プログラムが、社員の向上心の維持や、会社の発展に大きく寄与している。
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