投稿日:
公休はきっちり貰えるが、出勤日の負荷は店舗によってかなり違うと言い切れる。売上の高い店店舗は、出勤日の曜日や、イベント日によっては、負担が大きく重労働になる。 その負担が大きいと公休をコンスタントに入れてもらっていても、次の日に出勤する事を考えると、休みの日は何も出来なくなる。 実質、プライベートは自分の為に楽しめない。 イベント日には希望休を入れにくい。 イベント日や負担が大きくなる曜日の振り分けなども、シフトを作る社員の裁量となる為、気が利かない人であれば、毎度同じ人が重労働を課せられるなど、偏る そんな日でも、時給が上がる事も無いし、それが評価される事もない。 希望休はあくまでも、希望であって絶対に休ませて貰えるとは限らない。予定を前もって入れて希望を言わないようにと、シフト希望の用紙に書かれている。 長期で旅行に行きたいと思っても、行くと決めたら辞める気でないと、休めないと思った方がいい。
投稿日:
主にドラッグストア、調剤薬局の運営を主軸とした小売業であり、本部と店舗で大きく仕事内容が異なる。プロジェクトには店舗スタッフであっても参加可能。店舗では顧客接点としてダイレクトな反応があるため、やりがいを感じやすい。本部では大きな組織ならではの観点を鍛えることができる。
投稿日:
朝からの勤務は品出しから始まります。 カゴ車に乗せられた商品を各売場毎に振り分け、都度売場まで持っていき品出しをします。 途中ワークスケジュールに沿ってレジも担当します。 レジが混んだときはレジ担当でなくても応援に入ります。 お客様から御礼を言われる場面もあり、喜びも感じられます。 また、人によると思いますが、現在の店長は子供の体調不良などで急なシフトの変更をお願いしても嫌な顔ひとつせず、対応してくれるので小さい子供がいる身としては非常に助かっています。
投稿日:
基本的には、接客、レジ、品だしが主な仕事です。 レジは交代制で、自動精算レジのため、覚えれば楽な仕事です。現金だけではないため、覚えるまでは、少し大変かもしれません。慣れてきたら、期限チェック、棚替え、プロモーション棚のレイアウトなどをまかされます。自由に、レイアウトさせてもらえるため、楽しいです。シフトも基本的には、希望が通るので、働きやすいです。1分単位で、時給がもらえるのは嬉しい。いつも人が足りていないため、応援に行かされたりする場合もある。化粧品の研修をしてもらえるため、化粧品に詳しくなれる。
投稿日:
社員さんは、ほとんど男性です。 店舗勤務は年中無休や21時頃までの営業時間がほとんどなので女性の社員さんは結婚や育児等との両立がかなりむずかしそうな 職場です。 パートの立場からは、もっと女性社員さんが増えたら良いと思います。 扱う医薬品、日用品が多く、日常に役立つ商品知識を女性の立場からお客様に伝える事も出来ると思うので、社員さんやパートアルバイトも女性の活躍しやすい職場になって欲しいです。
投稿日:
パート勤務ですが、年に1度の人事考課があり、評価していただくと1円から10円単位ですが、時給が上がることもあります。 私の場合は毎年上がりました。コンクールや、販売促進の商品が売れた場合は、給料に報酬としていくらか入っていることもあるので嬉しい制度です。 社会保険に加入しておりますが、高いので手取りは少なくなりますが、福利厚生や保証制度がしっかりしているので、加入して働く方が安心です。 労災制度もきちんとしていて、1度使わせていただいて助かりました。 社会保険加入者には、インフルエンザワクチンの予防接種の代金保証制度があり、毎年利用させていただいています。 健康診断も年1回あります。 ただ、ボーナスやコロナ手当て等が無いので、接客業(医薬品販売)のリスクからすると少しでも時給にプラスして欲しいと思います。
投稿日:
納品を担当しております。 毎日のワークスケジュールがきちんと決まっていて、とても効率よく働ける職場です。 店長、社員は半年から2年くらいで異動になり変わりますが、これまでパートやアルバイトのシフトの休みも全て希望通り聞いていたいています。 スタッフ間の関係も概ね良好ですので、急なお休みになった時も、お互いにフォローして助け合っています。 医薬品や化粧品の、新商品が発売になると、その都度、勉強会が有ります。 コンクール商品になることが多いので、大変ですが、スキルアップに繋がるので大変勉強になります。
投稿日:
丁寧な接客で、お客様を大切にする慣習は、とてもいいと思います。リピーターが増えて、売上にも繋がると思います。サービス残業とかもなく キッチリしている点も働きやすいし、有給も使えるところもよい点だと思います。薬の勉強とかに力を入れてる点は、自分自身役立つし、お客様にも正しい知識で教えてあげれる点はすごくいいと思います。
レジ業務や品出し、商品の案内などを主に行いますが、お客さんと接することが多く、直接ありがとう…続きを見る
今までの職場は本当に人間関係で苦労をしながら長年働いてきましたが、こんなに環境が良い中での仕…続きを見る
業務内容は店舗の規模や経営状況に大きく左右されます。特に正社員は異動が数年に一度は必ずあるの…続きを見る
パートの業務量が多すぎる。 レジ、品出し、接客だけでなく、担当の棚を30本以上任される。棚…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
上司によっては残業を付けると嫌味やハラスメントを受けることがあるので、上司との関係は割り切っ…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社マツキヨココカラ&カンパニーを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。