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基本的に賞与や福利厚生が少ない。賞与に関しては販売業だからなのか、会社勤めのサラリーマンと比べると大分少なく、体感8〜10分の1くらいではないかと思います。 御社が扱ってるメガネなどの商品の購入も、3割引きの社員購入なだけで、もっと安く買えらようにして欲しい。 その方が、色々なメガネを買ってかけて、お客様にメガネのことを実態件で話せて信憑性が高く、購入していただけると思う。
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店舗での人数は10人未満なのですが、みんないい距離感を保ち仲良くできています。 先輩方の指導もしっかりしていて、わからない事を1からわかりやすいように、教えて頂けます。店舗での勤務地タバコを吸ってはいけないのは良いと思います。喫煙者の私でもお客様のことを考えてタバコは勤務中吸わないようにしてます。タバコの匂いがする店員は嫌だと思うので。
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接客サービス業のため、それなりにストレスは溜まる。また、土曜日、日曜日、祝日等は休むことがむずかしいことが多いので、友達付き合いは難しく、疎遠になりやすい。全国展開しているため、転勤も多いので大変。また、給与面はかなりの薄給なので、共働きでも厳しく、結婚して、子どもができたら、副業をするか、しないとかなり、辛い。配属される店舗の営業形態や、店長、スタッフによって働きやすさややりがいなども大きくかわる。特に気分屋の店長や、働かないベテランの多い店舗は最悪
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お客様一人一人に合わせる企業として、お客様第一の考えに元図いた企業である。従業員は理念にのっとり顧客第一主義で頑張っている。業務の内容もよりよく見える視生活提案をコンサルティング形式で行うため、お客様から感謝されることにモチベーションを感じる仕事である。
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新入社員時に、マナーや、接客応対の仕方、眼鏡、眼球、視力などの専門的な知識、教育、訓練をしっかりと教えていただけます。その後も、3年経過した頃にフォローアップ研修として、より、専門的な知識、技術を習得できるように研修を受けさせていただけま す。店長に昇格してからは、店舗経営、在庫管理、人材育成、シフト管理などのマネジメントに、関しての研修も受けさせていただけます。会社の制度を利用して、より効率よくさまざまな資格を取得していくことも、より、容易に、経費をかけずにおこなえると思います。
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お客様のご要望に対し、自らの責任と権限でかなり、自由に接客対応することができる。シフト勤務になるので、月の休みも自分である程度は決められる。また、あまり、来客もないため、のんびり、スマホを見たり、テレビを見たり、アイパッドをいじったりする時間はかなりある。個人のペースで仕事をすることがほとんどなので、スケジューリング能力や仕事の優先順位を判断する能力は嫌でも磨かれる
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メガネの販売、接客でお客様に直接関わる仕事なので直に感謝の言葉を頂くことができ、やりがいを感じます。 メガネや目に関する知識も増やすことが出来るので、一度覚えてしまえば役に立つこともあるかと思います。
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