質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

タクシー会社への就職で、現在悩んでおります。

当方26、自営業(ネットショップ)を始めたばかりで売り上げがよくなく、 平日毎日外に仕事に行くわけにもいかなかったため、 知人の紹介もあり、隔日間隔で仕事ができるタクシー会社へ就職を考えております。 下記2社で悩んでおります。 阪急タクシー・・・ 知人は阪急タクシーで働いておりますので、おすすめされています。 最寄りの事務所が高槻営業所で、車で30分程の通勤時間。 阪急駅やJR駅で客待ちができ、無線もあるのである程度安定して お客を乗せることができると伺っています。 日本タクシー・・・ 寝屋川営業所へ車で10分程の通勤時間。 阪急とは違いJR駅でしか客待ちはないが、大病院等専用乗り場があり、無線もあることから ある程度安定してお客を乗せることができると伺っています。 個人の努力による歩合の高低は理解しているため、 両会社のメリット・デメリットをご教示いただけたらと思います。 ちなみに現在は、通勤時間が短く、半年間、基本給が24万円保障されている 日本タクシーに少し心が向いております。が、 この意見だけで決めてよいものかと感じており、ご質問しております。 ちなみに、車通勤の場合、交通費は出るものでしょうか? 両会社のどちらかで勤務したことがある方はもちろん、 他会社でも結構ですので、タクシー勤務経験がある先輩方に ご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問日2018/12/05 19:14:52
解決済み2018/12/20 04:04:57
共感した0
回答数5
閲覧数377
お礼500

ベストアンサー

阪急とポンタクならポンタクをお薦めします。 但し、言葉遣いや何かとうるさいのはポンタクです でも、寝屋川ですよね。 ポンタクでも一番評判が悪い営業所です。 ポンタクで「拾った、積んだ」は禁句です 罰金ものです。 空車時や実車時にドアにひじ掛け運転したら始末書です。 お客様は選んでポンタクにきますが、そのぶん厳しいです 厳しいのが嫌なら阪急ですね それと昔は固定給30万半年保証でした。 その半年間は売り上げを気にせず、事故も起こさない様に配慮されたものです。 他の方が言うようにその縛りはありませんが今はこの景気なんでわかりません。 「あなた方は紳士です。他は雲助です」と教え込むのはポンタクです。 でも流石!と思うのは転職するときにポンタクで覚えたんなら間違いないと言われるのも事実です。 社内研修が一週間 その後二種を取りに播磨に行きます。 住民票も播磨に変更 明石で取得 帰って来て地理試験 合格するとあなたの場合寝屋川から班長が本社に迎えに来て1~2週間側乗研修 それが終わると教育車で単独研修が1ヶ月 配属されて更に班長の側乗研修1~2週間 これがポンタクの研修です 此の分も含めて半年間保証されます。 まあ、ここまでの会社は他にありません。 配属されたら、家庭訪問もあります。 なんせ、始末書と報告書が好きな会社です お客様から苦情がくれば聞き取りはありますが、言い訳として聞いてくれますので始末書が待っています。

回答日2018/12/09 09:14:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • →半年間、基本給が24万円保障されている 問答無用で補償してくれやしませんよ。 会社が日本のどこの地域であろうと、無条件の給与補償は絶対にあり得ませんね。 何らかの条件があり、それを満たさないと補償対象外とか言われ補償額が減額されます。 間違いありません。 もし、無条件で給与補償したら、半年間誰一人客を乗せずに給料貰おうとする愚か者が発生します(笑) で、半年したら(給与補償のある)他社への転職を何回もすれば、一生客を乗せずに給料もらえますね(笑)

    回答日2018/12/06 07:01:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 関西圏のタクシー会社の事情は詳しくありませんので、一般的な意見になります。 知人が働いており、勧めてくれているなら、会社の事をもっと詳しく聞いた方が良いですよ! タクシー会社によっては、新人は、無線配車がないとか、駅付けは割り振りがあり、自由に好きな駅に行けない。などがあると聞いた事があります。 又、新人の給与保障も無条件でという会社はありません。(私の知っている会社、関東圏) 必ず、月に1日平均営業回数○○回以上、1日平均走行距離○○○㎞以上のような規定があります。 その他、有責事故など起こした時に、会社は何処まで対応してくれるのか? 福利厚生は何処までしっかりしているのか? この辺をちゃんと確認する事をお勧めします。 まだ、二種免許も持ってなく、会社に入ってから会社に費用を出して貰い取得する事になると思いますが、会社に○年以上勤務しないと費用を全額返済して貰うという契約書を交わすと思いますので、事前にしっかり確認して入社しないと面倒な事になります。 注意して下さい。

    回答日2018/12/05 20:57:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地域ご違うのでそれぞれの会社の事はわかりませんが、ハッキリ言って自宅から近い又は通いやすい方が絶対に良いでしょう。

    回答日2018/12/05 20:42:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有責事故の負担について比較せよ 50万まで自己負担とか凄い会社もあるし、始末書書くが負担0の会社もある。

    回答日2018/12/05 19:21:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

阪急タクシー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪急タクシー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

阪急タクシー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。