投稿日:
九州地区において知名度のある船会社であり、全国的な取引がある企業である事から、中途入社の面接を受ける事とした。面接時に自らの会社の良いところや、これまでの歩み、これからの目標を聞き、非常に好感がもて、入社する決意を持った。 入社が決まってからは、既存の同僚が丁寧に業務の進め方を教えてくれ、失敗をした際にも怒られることなく、フォローをしてくれた。
投稿日:
人事評価は船員の場合、甲板員及び航海士は船長が、また機械員及び機関士が、機関長は船長が、船長は会社が評価を年2回に分けて評価し、評価により昇給や昇格に影響するほか、年2回のボーナスな査定に関わってくる仕組みとなっている。普通昇給の場合、職歴やポストにもよるが昇給額は5000円程度である。 ボーナスが出ない船会社が多々ある中で、金額はとにかく毎年2回のボーナスが貰えることで、陸上社員や船員のモチベーションが保たれていると思う。
投稿日:
給与は入社するまでの経験年数、所有する海技免状、年齢により決定されます。 船員であれば、海技免状の種類(1級から6級海技士)や、今までの勤務年数、年齢等によって給与が決定します。 船員の給与は、一般社会人の平均年収よりは、給与水準は高いといえます。 また、昔に比べて船舶職員(海技免状所有者)の数が減った事から、免状所有者は就職に困ることはなく、会社の水が合わない場合すぐに会社を換える事ができるメリットがあります。
投稿日:
船員の仕事は、一般的に3つの航海(機関)時間(0時から4時、4時から8時、8時から12時、12時から16時、16時から20時、20時から24時)の当直区分があり、基本1日8時間の勤務となります。船内という閉鎖的な環境と、2ヶ月余りの船内生活は非常に苦痛であり、苦痛に耐えれず退職する人も多くいます。 良い点で収入の多さを上げましたが、船内で拘束されている時間を考えれば、決して高給であるとは言えない部分があります。 ここの会社もご多分にもれず、休暇をお金で買い上げて、休みを返上させて人数不足を補っており、手当が貰えるものの、休暇が減るという不満があります。
投稿日:
昇給については直近の上司の評価によるが、まれに評価をする者が個人的な好き嫌いや、過去の仕事に関わるいざこざで、評価が高くなったり、逆に低くなったりする事があり、あからさまに評価が変わった場合に、乗組員や社員の間で噂が広まったりする事がある。 ボーナスの査定は、そのほか業績によるところが大きく、過去にはボーナスが減額された事があったと聞いた事がある。
投稿日:
年に数度外部講師を呼んだ講習があり、直近では、「物流とは」という題目で、輸送とは様々な輸送機器を使用して物を運ぶこと、荷役とは物を輸送機器に積んだり降ろしたりする事を学んだ。 船に乗り込む船員については、第一に安全を優先すること及び物流事業者として、顧客の信用を損ねる事のないよう、最新の注意をはらうよう、社員一同が一段となって取り組んでいる。
投稿日:
船員の場合、数ヶ月の間、同じ人間と衣食住を共にさなければならず、一般社会人に比べて癖のある人が多い中で、気の合わない人と四六時中一般と考えるだけで、気がめいる。また、船員と陸上社員の考え方に齟齬があり、常に不満をもちながら勤務をしている状況である。 船員は労働基準法の適用を受けず、船内においては、船員法の適用で、船長に絶対的な権利が置かれており、変わり者の船長が乗船した時は、乗船期間が地獄に感じることもある。
投稿日:
内航海運は一部の大手会社を除き、多かれ少なかれブラックな一面をもっており、この会社も同様でしたが、良い点として唯一乗組員の質が高く、非常に協調性があり、仕事が非常にやりやすかったです。 給与については、一般的な会社の平均給与よりも多くもらっていましたが、数ヶ月船上で拘束され、同じ同僚とずっと一緒である事を考えれば、むしろこの金額では安いと考えることもありました。
豊鶴海運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
豊鶴海運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。