質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

整理回収機構に就職 整理回収機構という債権回収会社への就職を検討しています。 規模や社会的な役割の大きさの割に働いているヒトの会社への評判がネット上で見られず 困っています。

この会社に就業経験がある方、もしくは直近であった方 身内が働いている方等いれば、労働環境を教えて下さい。 ①年収 ・何歳の時点でいくら、もらえたか ・またどの程度の昇給がどういう基準でどんなペースであるのか ・手当などはどういうものが幾らぐらいつくのか(住宅手当など) ・給与の内どれくらいが残業手当がしめているのか ②労働環境 ・就業時間はどの程度か、残業時間の中央値は(繁忙期はどれくらい働くのか) ・有給は取りやすい環境なのか(部署による場合、構成人員の多い部署などで教えて下さい) ・教育制度はどの程度充実しているか ・社内の雰囲気はどんな雰囲気なのか ③業務内容 ・業務内容は具体的にどのようなものが想定されるのでしょうか? →専門性が高く習得が非常に困難で高度なものか等 身内に別の債権回収会社で働いていた人物がいたのですがその人は非常に 泥臭く戸別訪問で債権回収の説得をするという業務で体力的にも 精神的にもハードそうでした。 この会社の業務もそういったものなのでしょうか 質問内容が多く恐縮ですが内実をご存じの方教えて下さい。

質問日2017/11/18 00:00:07
解決済み2017/12/02 03:23:55
共感した0
回答数2
閲覧数2441
お礼100

ベストアンサー

詳しく言うと迷惑がかかりますから・・・。 退職して、私が関係していた会社に来た人がいました。 彼は、元々そちらのそこそこのお偉いさんだと聞いています。 その為、多くは語りませんでしたが、楽ではないといっていました。 債権回収は、泥臭く・・・と言うのが大変では無く、その時に触れる人の心が大変なんです。 事情があり借金しています。騙された人、人が良すぎた人、仕方がない人・・・。 細々と暮らしている、子供の学費、老人達の老後の蓄え、それを剥ぎ取る仕事なんです。それを称して精神的にきついと言う事なのでしょうが、永く続けられる仕事では無いです。 余程割り切らないと、心が持ちません。 ヤクザで無くても、普通の主婦や会社員が因縁を付けてきます。 そう言う世界です。皆自分を守ろうとして必死です。 喜ばれる仕事では無いと言う覚悟があるかでは。 私は取り立てはせずに調査専門でしたが、ドス回して追っかけられたり、ガラスの灰皿が顔に向かって飛んできたり・・・、十回連続して危険があったら辞める。ただ御茶を出されたら、ゼロ回に戻る。と言う決め事をして、何年かやりました。 誰かがやらなくてはならない仕事です。 それをあなたが、腹決めてやるかどうかでは。

回答日2017/11/24 22:41:29
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • その会社は知りませんが、 一般的に債権回収会社は、 「戸別訪問で債権回収の説得をする」のがお仕事なので、 どこも同じような感じではないでしょうか。 お給料は歩合制の部分が大きいのではと思います。 (回収できた件数によって変わる)

    回答日2017/11/24 22:08:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社整理回収機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社整理回収機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。