と前にファミマのお偉いさんが店長に言っていたのですが風邪ひいてる人にマスクするなってありえないですよね。サークルKではマスクはOKなのですが。 笑顔も大事だと思うのですが笑顔と健康なら健康の方が大事ですよね。客の咳から自分を自分の咳から客を守るためにもマスクは必要ですし風邪をこじらして悪化したらファミマさんが責任取ってくれるのですか?て話ですよね。
まあ、それは自己管理の問題です。 もしファミマの方でマスクをしていいですよと、マニュアルに載せてしまえば、みんな風邪引いてるからって、毎日付けてしまいます。 接客業において顔が見えないというのはかなり痛いです。 なので、なるべくマスクを付けないように、出勤当日まで自己管理を徹底してくださいという意味で、あえて禁止しているのです。 そりゃ人間なのですから、当然咳が出てお客様に移ってしまうかもしれない日だってあるかもしれません。 その時は、店長なりマネージャーさんに許しを得ればいいのです。 それでもマスクを付けてはいけないというなら、そこの店舗が終わってるだけの話です。 普通の店舗でしたら、融通は効くはずですよ。
賛否両論の色んな意見ありがとうございました。
仮に店でOKと言われてもそれは社会的に接客業としてOKと言ってるわけではないのでそこは勘違いしないでいただきたい コンビニ業界は店やブランドレベルの高い低いは店員を見て判断される側面があります ファミマは業界でも厳しいほうなので見た目を重視されます マスクは接客業で御法度なのは昔からの常識中の常識でありあなたのような文句を平気で言う人はすぐシフトから外されたりシフトに入れてもらえず解雇の対象として扱われます お客様より自分が大事なら接客業から足を洗うのが筋です あなたの言ってることは理解できますが接客業としては不適格です マスクしたい為の言い訳にしか聞こえないのと風邪引いてまでコンビニで仕事をしてお客様を守るとか非常識かつバカらしいです そこまであなたは責任持てる立場でしょうか? それにマスクするかしないかで症状は変わりませんし今頃はマスクしてレジに立つだけでクレームになったりします その場合あなたはお客様にちゃんと説明して1人でそのクレームの責任取れますか? とにかくあなたの考えや常識では接客業に就く資格も資質もありませんよ 筋を通して言ってるつもりでしょうが読んでるだけで資質の無さと常識の無さだけがよく伝わりました セブンイレブンなんてもっと厳しいですよ サークルKサンクスは業界ではレベルも低いほうなのでマスク(だてマスク)も認められるでしょう マスクで人は守れないし自分自身も守れません マスクしたい為に偉そうに言うならそれを認められるレベルや程度の低いところを探したほうがいいですよ
ぶっちゃけ客からしたらマスクしてようがどうでもいいのに、そんなことしても売上変わらないよ。うちの近所のファミマでマスクしてましたよ。フランチャイズ?だと思うので店舗によってゆるいきついがあるんでしょうね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ファミリーマートの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
面接時に非常に丁寧に説明してもらい、未経験でもわかりやすく教えてもらいました。 入社後…続きを見る
個人の成長スピードによるとは思うが、PCを扱うため、タイピングなどができると成長が早いと感じ…続きを見る
若手の頃から企画する事を重要視しておりパフォーマンスのいい人材は仕事を任され成長していく。特…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ファミリーマートを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。