質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コンビニ店員さんや接客業さんに質問なんですが私はサークルKで働いていて(アルバイトです)来年ファミマになるのですがファミマの方針なのか明るい笑顔が見えない、という理由でマスクはするな

と前にファミマのお偉いさんが店長に言っていたのですが風邪ひいてる人にマスクするなってありえないですよね。サークルKではマスクはOKなのですが。 笑顔も大事だと思うのですが笑顔と健康なら健康の方が大事ですよね。客の咳から自分を自分の咳から客を守るためにもマスクは必要ですし風邪をこじらして悪化したらファミマさんが責任取ってくれるのですか?て話ですよね。

質問日2016/11/24 12:34:40
解決済み2016/11/24 19:37:41
共感した0
回答数5
閲覧数231
お礼0

ベストアンサー

まあ、それは自己管理の問題です。 もしファミマの方でマスクをしていいですよと、マニュアルに載せてしまえば、みんな風邪引いてるからって、毎日付けてしまいます。 接客業において顔が見えないというのはかなり痛いです。 なので、なるべくマスクを付けないように、出勤当日まで自己管理を徹底してくださいという意味で、あえて禁止しているのです。 そりゃ人間なのですから、当然咳が出てお客様に移ってしまうかもしれない日だってあるかもしれません。 その時は、店長なりマネージャーさんに許しを得ればいいのです。 それでもマスクを付けてはいけないというなら、そこの店舗が終わってるだけの話です。 普通の店舗でしたら、融通は効くはずですよ。

回答日2016/11/24 13:38:36

質問した人からのコメント

賛否両論の色んな意見ありがとうございました。

回答日
2016/11/24 19:37:41

その他の回答(4件)

  • 仮に店でOKと言われてもそれは社会的に接客業としてOKと言ってるわけではないのでそこは勘違いしないでいただきたい コンビニ業界は店やブランドレベルの高い低いは店員を見て判断される側面があります ファミマは業界でも厳しいほうなので見た目を重視されます マスクは接客業で御法度なのは昔からの常識中の常識でありあなたのような文句を平気で言う人はすぐシフトから外されたりシフトに入れてもらえず解雇の対象として扱われます お客様より自分が大事なら接客業から足を洗うのが筋です あなたの言ってることは理解できますが接客業としては不適格です マスクしたい為の言い訳にしか聞こえないのと風邪引いてまでコンビニで仕事をしてお客様を守るとか非常識かつバカらしいです そこまであなたは責任持てる立場でしょうか? それにマスクするかしないかで症状は変わりませんし今頃はマスクしてレジに立つだけでクレームになったりします その場合あなたはお客様にちゃんと説明して1人でそのクレームの責任取れますか? とにかくあなたの考えや常識では接客業に就く資格も資質もありませんよ 筋を通して言ってるつもりでしょうが読んでるだけで資質の無さと常識の無さだけがよく伝わりました セブンイレブンなんてもっと厳しいですよ サークルKサンクスは業界ではレベルも低いほうなのでマスク(だてマスク)も認められるでしょう マスクで人は守れないし自分自身も守れません マスクしたい為に偉そうに言うならそれを認められるレベルや程度の低いところを探したほうがいいですよ

    回答日2016/11/24 18:47:31
  • 強制ではありませんし、責任者次第です(^-^)/

    回答日2016/11/24 18:14:35
  • ぶっちゃけ客からしたらマスクしてようがどうでもいいのに、そんなことしても売上変わらないよ。うちの近所のファミマでマスクしてましたよ。フランチャイズ?だと思うので店舗によってゆるいきついがあるんでしょうね。

    回答日2016/11/24 16:38:04
  • それは正論だが、ブラック企業であるファミリーマートに正論は通じない。ユニーも選りに選ってファミマなんかに身売りしやがって、サンクスとサークルKが無くなったら、我々コンビニフリークには大ダメージだ。

    回答日2016/11/24 14:05:05

株式会社ファミリーマートの求人情報

求人一覧募集中

株式会社ファミリーマート
クチコミ

その他の質問

株式会社ファミリーマート
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ファミリーマート
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ファミリーマート

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファミリーマートをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。